武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
「合衆国」って何?

2022.05.18 | コラム

「合衆国」って何?

「合衆国」って何?

中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!


武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。



皆さんは海外の国といえば、どこの国を思い浮かべますか?

 色々な国がありますか、アメリカ合衆国を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

本日は、アメリカ合衆国の「合衆国」について書こうと思います。


皆さんは、「合衆国」が何を表しているかご存知でしょうか? 

アメリカ合衆国は、英語では「United States of America」と表記されます。

つまり、州(State)の集合体ということです。


では、なぜ「合州国」ではなく「合衆国」なのでしょうか。

これには諸説ありますが、最初に中国で訳されたときに、「衆人の力を合わせてつくられた国」という意味で、「合衆国」と訳されたのがその理由と言われています。

そしてその後、日本でも中国語訳である「合衆国」をそのまま取り入れて使ってきたということです。

州と衆は読み方が同じなので紛らわしいですが、このような背景があると知ると納得できますね!

最後に余談ですが、世界に「合衆国」は、「アメリカ合衆国」と「メキシコ合衆国」の2つしか存在しません。

アメリカもメキシコも有名な国なので、この機会に是非覚えてみてください!

このように調べてみると意外な発見があります。

皆さんも勉強に限らず、身近なことでも気になったらすぐ調べてください!


ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230

(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求