武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
入れ歯ロック!?

2022.09.21 | コラム

入れ歯ロック!?

入れ歯ロック!?
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!


武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。

9月も下旬に差し掛かりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

涼しい日も増えてきましたよね。


突然ですが、タイトルにもある「入れ歯ロック」という言葉をご存じでしょうか?

実はこの言葉は、「1086年に白河上皇が院政を始めたこと」の語呂合わせです。

108(ち・い・ち)⇒いれば、6(ろく)⇒ ということですね。

やや無理やりな気もしますが、インパクトがある語呂合わせですよね。

私はこの語呂合わせを中学生のときに1度か2度耳にしただけなのですが、いまだにしっかり覚えています。

院政とは、天皇が皇位を後継者に譲って上皇となった後も、政務を天皇に代わり直接行う形態の政治にことです。

長年にわたって政務を行うため、高齢な姿を思い浮かべながらこの語呂合わせと結びつけて覚えていました。

覚えてから数年たった現在も忘れていないので、語呂合わせとして自分にあっていたと感じます。


社会や理科では覚えることが多いので、語呂合わせを活用する方も多いのではないでしょうか。

語呂合わせは用語や年号を覚えるためのツールなので、必ずしもキレイである必要はないと思います。

なのでインターネットなどで検索していくつか出てきた語呂合わせの中から、1番自分にしっくりきたものや印象に残ったものを使って覚えてみることをおすすめします!

(ただ、語呂合わせの部分だけ覚えても内容が頭に入っていなければ本末転倒なので、しっかり語呂と内容を紐付けておくことが大事です!)

ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求