中学三年生の理科テスト範囲のポイント!-化学編-

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
中学三年生の理科テスト範囲のポイント!-化学編-

2022.10.04 | コラム

中学三年生の理科テスト範囲のポイント!-化学編-

中学三年生の理科テスト範囲のポイント!-化学編-
中原区にお住まいの中学生の皆さん!こんにちは!

武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の今井です。



今週も皆さん勉強に部活、習い事お疲れ様でした!!

とうとう11月ですね!
この間やっと衣替えをしましたが冬服って暖かくていいですね、、(^^♪
制服を着ている人が多いと思いますが、なるべく暖かい恰好をして風を引かないようにしましょうね!
冬はココアが飲みたくなるので私の家では冬の牛乳の減りが早いです。笑
みなさんも冬に飲むおすすめの飲み物があったら教えてください(^^)/


ということで本日は先週にひき続き、テストのポイントについてです!
化学です!

まず、化学の範囲についてです。
今回の化学の範囲はイオンと電池についてが主に問われると思います。
第一にイオン式は暗記しておくことをお勧めします。
イオン式に関しては、覚えておかないと化学反応式などが書けないので
ここだけは押さえておきましょう!

化学式の少し楽な覚え方は矢印の前と後でプラスとマイナスの数が同じに
なるように計算することです!
矢印は数学でいえばイコールと似た意味になります。
なので、イコールの右と左で数字の大きさが違うとよくないですよね。
右と左の数字の大きさが同じになっているかを確かめながら式を立てていきましょう!

そして化学は電池の実験がありますね。
仕組みが理解できたら、教科書の問題やワーク、
塾においてある教科書などでたくさん練習しましょう!
大事なところはどの問題でも必ず問われます。
何度も解けば苦手な問題も解けるようになります!


中学三年生はテスト目前ですね!!
中学1、2年生もテストが近づいてきました。
どの学年の皆さんも目標を高く持って勉強に取り組みましょう!
わからないことや不安なことがあればどんどん聞いてください!

テスト対策会もあります!
ご参加お待ちしています(^^)

ブログの内容にご興味のある方は、

お気軽にお問合せ下さい。

044-755-1230

(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします )


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求