【室長のつぶやき】高校英語の疑問【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【室長のつぶやき】高校英語の疑問【練馬 中村橋 塾】

2021.10.04 | つぶやき

【室長のつぶやき】高校英語の疑問【練馬 中村橋 塾】

【室長のつぶやき】高校英語の疑問【練馬 中村橋 塾】
中村橋駅の個別指導塾といえば、英才柳田です!こんにちは!

今日はゆるい記事です。すみません自己満です!(笑)

毎日朝英語の勉強をしているのですがそこでふと疑問が・・・

『What will become of this country?』見たことありますか?
意味は『この国はどうなるのか?』みたいな感じです。
自分も高校生の時はなんとなく理解した気になっていましたが、これって結構仕組みを理解するの少し難しいんですよね、、、

ここからさらに自己満です。
Whatを疑問詞として使う場合はwhatが想定している語句が文の要素のどこに入るのかを考える必要があります。

ex:
① What do you  on Sundays?
② What is your favorite subject?
①は目的語Oを想定している
②は主語Sを想定している
となります。

そしてそうなると

『What will become of this country?』
は②に当たるんですよね
でもここで、日本語とのギャップが生じます
『何がこの国になるのだろうか?』といった意味合いになってしまうんです。

ここで必要なことが『国語の言い換え力』ですね
『何がこの国になるのだろうか?』→『この国は何になっていくのだろうか?』を同意としてとらえられるかですね。

高校生の時はなんとなく覚えてしまっていたことですが、よくよく考えると面白いですよね。

何事も疑問に思うことが必要ですし、それを解決しようとまず自分で考えてみてそして分からなければ聞く!
重要です!勉強って本来は楽しいこと!

以上、また機会あればこういったゆるい記事も書きますね。



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求