姿勢を正して成績アップ!? 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
姿勢を正して成績アップ!? 【練馬 中村橋 塾】

2022.06.21 | つぶやき

姿勢を正して成績アップ!? 【練馬 中村橋 塾】

姿勢を正して成績アップ!? 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、一年中肩こりがひどい事務の髙木です(´;ω;`)

私は今20代前半なのですが、中学生の頃から肩こりなどの体の不調に悩まされています…。
ふと考えてみるとその体のしんどさから勉強に集中できなかった経験もあり、今これを読んでくださっている方にはそんな思いをしてほしくない!と思いこのブログを書くに至りました((+_+))
お子様だけでなく、デスクワークが多い・作業をしているとすぐに体が疲れてしまうといった悩みを抱える保護者様にもぜひ読んでいただきたいです❕❕❕

皆さんは勉強をする際にどんな姿勢で座っていますか?
・教科書や参考書を読むときに猫背になってしまう
・ノートを書くことに必死で前のめりになっている
そんな人も多いかもしれません。

実は姿勢は脳の働きや勉強効率にとても大きな影響を及ぼします。
もしかしたら勉強したいのに集中できないという悩みは姿勢に原因があるのかもしれません。

しかし、そもそも勉強に向いている姿勢とはいったいどんな姿勢なのでしょうか。
正しい姿勢と良くない姿勢の例を見てみましょう。



正しい姿勢
・椅子に深く腰掛け膝を揃えて座る
・机と体の間は握りこぶし1つ分
・ひざ下を床に垂直に下ろす
・膝は90度に曲げる

×良くない姿勢×
・猫背
・頬杖をつく
・足を組む
・左右どちらかに極端に傾く


皆さんは当てはまる姿勢があったでしょうか?
私は良くない姿勢にほぼ当てはまっていました…これは体がしんどくなるのも当然ですね( ;∀;)

ここに挙がった良くない姿勢を取るとどのような負担が体にかかっているかというと…
猫背
→胸が縮こまって呼吸が浅くなり、酸素が全身に行きわたりにくくなるため集中力が低下する。また、ノートと目の距離が近くなり目の負担も大きくなる。
頬杖・足を組む
→頬杖、足組みは共に背骨や骨盤の歪みの原因。特に頬杖は顔が歪む原因にもなる。
左右どちらかに極端に傾く
→体が歪んで腰や肩に負担がかかってしまう。

つまりは、正しい姿勢を取るとこれらが改善されるというわけです。
そしてこれらを改善すると勉強においてもメリットがたくさんあります!

❕正しい姿勢のメリット❕
正しい姿勢を続けると、胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなるため自然と呼吸が深くなります。深い呼吸は全身の血行を良くしたり、脳に酸素を十分に送り込んで活性化したりする効果があります。そのため長時間の勉強でも疲れを感じにくい・集中力がアップするといったメリットがあります。
また、肩こりや体の歪みの改善といった効果もあります。
さらには教材の字と目の距離が適度に保たれて目の負担が減り、目も疲れにくくなります。

姿勢を直すことで体の歪みが改善されることはもちろんですが、こんなにも勉強にもメリットがあるのです。
勉強効率を上げることは間違いなく成績にも良い影響を与えてくれます(^^♪
今日から勉強する際にはぜひ姿勢にも意識を向けてみましょう。

それではまた次回(^^)/~~~

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求