【花言葉③】ネモフィラ 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【花言葉③】ネモフィラ 【練馬 中村橋 塾】

2022.06.24 | つぶやき

【花言葉③】ネモフィラ 【練馬 中村橋 塾】

【花言葉③】ネモフィラ 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です❀
茨城県の国営ひたち海浜公園にあるネモフィラ畑にとっても行きたいのですがあいにく季節が終わってしまいました…(ノД`)・゜・。
そこで今回は来年行けたらいいなという願いも込めてネモフィラの花言葉をご紹介したいと思います!

ネモフィラは和名で「瑠璃唐草」と書き、ルリカラクサと読みます。
これは、花が瑠璃色で葉が唐草模様に似ていたことに由来するそうです。
また、英語では「Baby Blue eyes」と呼ばれその名の通り赤ちゃんの青い瞳に見えることから名付けられています。

そんなネモフィラは
『可憐』 『どこでも成功』 『あなたを許す』
このような花言葉を持つようです。
『可憐』『どこでも成功』といった花言葉は、もともと北アメリカが原産のネモフィラがヨーロッパに渡った際にどんどんと根付いて咲いたというネモフィラの丈夫さや可愛らしさから付けられたと言われています。
また、『あなたを許す』という花言葉は一見素敵な花言葉ですが由来を知ると悲しい意味合いに聞こえるのです…(;_;)
とある男女の悲恋を描いたギリシャ神話に由来しています。


昔、深く愛し合っていた男女がおり男が「彼女と結ばれるならば死んでもいい」と神へ誓ったところ、実際に結ばれて誓いの通り男が死んでしまいました。
一人取り残されたネモフィラという女性は、男を追って冥界の門まで行き、「夫に会わせてほしい」と泣き崩れましたが、冥界へは死者しか通れないため、夫に会うことは叶いませんでした。
それでも冥界の門の前で泣き続けるネモフィラを哀れに思った神プルトンは彼女を一輪の青い花に変えたのでした。


「あなたを許す」という気持ちは、先立った夫を妻が許したのか、神プルトンが妻をネモフィラに変えることで冥界の門に居続けることを許したのかは定かではないようですが、このギリシャ神話が由来となっているようです。

悲しい由来も持つネモフィラですが、主な意味合いとしてはポジティブな意味が多い花です。
そのため贈りものとしても選ばれる花となっています❀


そしてなにより、国営ひたち海浜公園のネモフィラ畑はとっても素敵な場所なので皆さんもぜひシーズンを狙って行ってみてください❕

それではまた次回❁

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求