スキマ時間を有効活用! 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
スキマ時間を有効活用! 【練馬 中村橋 塾】

2022.07.27 | 勉強法

スキマ時間を有効活用! 【練馬 中村橋 塾】

スキマ時間を有効活用! 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です!(^^)!
受験勉強も段々本格的になり、焦りを感じている人も少なくないのではないでしょうか?
どれだけ勉強しても不安ですよね(-_-;)
そんな悩める受験生の皆さんに読んでもらいたいブログです❕
ぜひ皆さんにはスキマ時間を意識してほしいのです。
中にはもうスキマ時間を見つけて勉強している人もいるかもしれませんが、今一度自分はうまくスキマ時間を有効活用できているのか振り返ってみましょう❕❕


そもそも、日常生活の中で勉強に生かせそうなスキマ時間はいつあるのでしょうか?
いくつか例を挙げてみます。

・通学時間やその他移動時間
・学校の休み時間
・入浴時間
・歯磨き
・寝る前10分程度

中にはこの時間は体を休めるのに使いたい!という時間もあるかと思うので、全てを使うのは難しいかもしれません。自分の生活スタイルに合わせて、このような時間のいくつかを勉強時間として使ってみましょう!

スキマ時間を使う勉強にはメリットがあります。
スキマ時間を活用することで日常的に、1日に何回も復習を行っていることになります。繰り返しインプットすることで記憶が長期記憶となり、非常によく定着します。
また、睡眠時間等を削って勉強時間を増やしているわけではないので普段の生活リズムを崩すことなく勉強時間を増やせます。


では、実際にどのような勉強がスキマ時間には向いているのでしょうか??

○暗記科目のインプット
まず、スキマ時間での勉強はペンを持たずにできるものがオススメです。
単語帳や暗記用の赤シートを使うタイプの参考書などがいいですね!
これは通学時間や授業が始まるまでの時間などに取り入れやすいのではないでしょうか。
また、今はスマホ内にある写真に赤シートをつけてくれるスマホアプリも出ているので、自分でまとめたノートなどを写真に撮っておいてスマホで勉強するのも良いですね!

○英語のリスニングの学習
こちらは電車やバスの通学だけでなく、徒歩で通学する人にもオススメの勉強法です。
英語のリスニングを聞き取るには、普段から英語に耳を慣らしておく必要がありますね。
今は音楽配信サービスや語学学習用のアプリなどにもリスニング音源があるのでそのようなものを活用しましょう。

○スマホアプリで勉強をする
先ほども赤シートのアプリをご紹介しましたが、今スマホでは学習アプリがとっても普及しています!
普段からスマホの使用時間がついつい多くなってしまう人にオススメしたい勉強法です。
クイズ形式で問題が出てくるもの、主要5科を満遍なく学習できるものから1つの科目に特化したものなど、たくさんのアプリがあります。
ぜひ自分に合ったアプリを見つけて取り入れてみましょう!


日常の中にあるスキマ時間や様々なスキマ時間勉強法をご紹介してきましたが、無理にスキマ時間は必ず勉強!と決めつける必要はありません。
しっかりと体を休めることも意識しつつ、普段の勉強に加えて自分が勉強できそうなスキマ時間を見つけて活用していきましょう❕❕

それではまた次回(^_^)/

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求