復習で受験は決まる 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
復習で受験は決まる 【練馬 中村橋 塾】

2022.08.21 | つぶやき

復習で受験は決まる 【練馬 中村橋 塾】

復習で受験は決まる 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です(*'▽')
夏休みも後半戦ですね!

夏休みが終わり、2学期が始まり…と想像していたよりも受験生の1年はあっという間に過ぎていきます。
きっと着実に皆さんには実力が付いてきているはずですので、焦りすぎずに学習を進めていきたいですね。
とは言っても、やはり焦ってしまって色々な科目・教材に手を付けていく人も多いのではないでしょうか?
受験生に最も重要な学習は復習です!(^^)!
なぜ復習が大事なのか、どのように復習するのが良いのかをお話していこうと思います。


復習の目的とは?

まず大前提としてなぜ受験生にとって復習が重要と言われているのか、復習することの意味と目的を知りましょう。
ずばり、復習は「知識を使えるようにするため」だと私は思います❕❕
1回授業で聞いただけで放置してしまっては、せっかく得た知識は使える状態にはなりません。
「知ってる」だけではもったいないですよね。
そして、大抵の人は復習をしなければ忘れてしまうのです。
繰り返し学ぶことで短期記憶から長期記憶となり、定着していきます。
復習を重ねることで、頭の中で知識が整理されて使える知識として蓄積されます。
いかに復習が重要か、これだけでも十分分かりますね!

知識を使えるようにするため、ということはただ見直しをしたりもう一度やればいいだけではなく自分ができる状態になるまで何度もやり直す必要があります。
長期記憶として定着するまで、何度も何度も復習していきましょう。

復習のタイミング

復習するといっても、いつやるのが効果的なのか考えてみたことはありますか?
先程書いたように、人間は復習を怠ってしまうと忘れていってしまうのです。
エビングハウスの忘却曲線によれば、復習をしないと学んだ20分後に4割程度、1日後には7割程度も学習した内容を忘れてしまうのです…!
なので、1回目の復習は当日にやりましょう。
当日に一度復習をすることで、翌日になっても覚えている確率が高くなります。
そして2回目は1週間以内にできると良いです。ここでしっかりと内容を思い出しましょう。
次に、きっと皆さんは定期テストがあると思います。定期テストは2.3ケ月おきにくると思うので、このタイミングを有効活用しましょう。
また、受験生は特に模試などでも復習のチャンスがあると思います。自分が苦手とする分野を中心に、模試に合わせて復習をするのも効果的でしょう。
あとは、実践的に過去問を解いたり問題集を解いたりしていく中でできなかった箇所を基本に戻ったりしつつ随時見直していきましょう。


コツコツと復習して受験までに知識を完璧にしていきましょう❕❕

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求