今日は何の日?  『世界の法の日』 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
今日は何の日?  『世界の法の日』 【練馬 中村橋 塾】

2022.09.13 | つぶやき

今日は何の日?  『世界の法の日』 【練馬 中村橋 塾】

今日は何の日?  『世界の法の日』 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です!(^^)!

さて、本日からこのブログでの新たなシリーズ、「今日は何の日?」を書いていこうと思います♪
国で定められている祝日や記念日は皆さんご存知かと思いますが、実は世界規模で見てみると1年間のうちほとんどの日は何かの記念日だったり、イベントがある日になっているのです。
そこであまり知られていない「今日は〇〇の日」を皆さんにお届けしていこうと思います❕❕


今日、9月13日世界の法の日なのだそうです。
なぜそのような日になったのかをご紹介していこうと思います!



『世界の法の日』 この意味・由来は?

なぜ9月13日が世界の法の日なのか。
遡ること1965年の9月13日から20日まで、アメリカ・ワシントンでは「法による世界平和第2回世界会議」が開催されていました。
これは法の支配を国際社会で確立し、世界平和を実現することを目的として行われた会議です。
そもそもこの「世界の法の日」が提唱されたのは1961年に東京で開催された「法による世界平和に関するアジア会議」なのです。この2年後である1963年に「法による世界平和第1回世界会議」で可決され、1965年の「法による世界平和第2回世界会議」で正式に宣言されました。

また、日本では独自に10月1日を「法の日」としています。



何をもって世界平和とするかは様々な解釈があると思います。
このような記念日を機に改めて法を勉強したり、世界平和とは一体何を指すのかを考えてみたりと良い機会として活用できるといいですね!


今後もあまり知られていないような記念日などを取り上げていきますのでぜひ楽しみにしていてください(*^^)v

それではまた次回❕❕

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求