自分の将来、どう選ぶ❔ 【練馬 中村橋 塾】

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
自分の将来、どう選ぶ❔ 【練馬 中村橋 塾】

2022.09.23 | 勉強法

自分の将来、どう選ぶ❔ 【練馬 中村橋 塾】

自分の将来、どう選ぶ❔ 【練馬 中村橋 塾】
皆さんこんにちは、事務の髙木です(^^)/~~~


皆さんは学校選択の時に何を考えながら志望校を決めていますか?
特に大学受験を控えている人は将来の仕事が大きなポイントになっているのではないでしょうか。
大学で職業が必ずしも決まるわけではありません。しかし、職業によって大学で学ぶ内容が仕事に大きく有利になることがあるのもまた事実なのです。

ということは将来自分がどのような仕事に就きたいのかを考える必要がありますね。
そこで、まだ自分が何をしたいのか決まっていない人や自分がやりたい仕事が本当にこれでいいのかを悩んでいる人はどのように職業を考えていけばよいのでしょうか。



仕事を選択する上で大きく3つ考えるべきことがあります。

それはCanWantMustです。
Can…できること
Want…やりたいこと
Must…やるべきこと
自分ができること、そして自分がやりたいことのバランスを考えた上で社会で必要とされている仕事を選ぶ必要があります。



①Can
Canは自分にできること、つまり「強み」です。
仕事における強みは2つあります。
専門的な知識や技術などの特定の業種で生かせるものと、コミュニケーション能力や思いやりといった業種や企業を問わず生かせるものです。
自分にはどんな強みがあるでしょうか。
Canを知ることは、自分にどのような仕事が向いているのかを考えるきっかけにもなります。

②Want
Wantは自分がやりたいことです。
自分自身ができることとは関係なしに、興味のあるものや好きなことがこのWantに当てはまりますね。
例えば、自分にとっては強みであり得意とすることでも、興味が無ければ長くは続きませんよね。
出来ることだけでなく、自分がやりたいと思える仕事はその分興味も沸いて労働意欲も高まります。
その興味がキャリアアップに繋がることもあるので、自分が何に興味を持ってどんなことが好きなのかも考えてみましょう。

③Must
Mustはすべきこと、しなければならないことです。
役割、義務とも言い換えられますね。
「管理職としての部下の育成」「業績目標の達成」などはMustといえます。
組織や周囲からの期待とも言えるこのMustがあることで、自身の仕事へのやりがいや意味を見出すことができるのではないでしょうか。
これが無いとモチベーションの喪失になってしまい、仕事が続かなくなってしまいますね。



この3つのバランスが取れ、重なり合った部分が適職と言えるのではないでしょうか。
ですが人によっては、Canの要素が強い仕事をしたい!などの願望がある場合も少なくありません。
今日本では様々な適職診断もあります。
そちらも活用してみて、自分の価値観と合う職業を見つけたいですね。

今、将来の職業や志望校に悩んでいる方に少しでも参考になったでしょうか。
皆さんが将来素敵な職業に就くことができますように✰


それではまた次回(^^ゞ

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求