成績を上げる勉強~その3 定期テストに向けて

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
成績を上げる勉強~その3 定期テストに向けて

2023.05.22 | 勉強法

成績を上げる勉強~その3 定期テストに向けて

成績を上げる勉強~その3 定期テストに向けて
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。




成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。



第3回は「定期テストに向けて」です。







成績を上げるためには勉強をする必要がありますが、そもそも成績って種類がありますよね。



成績を上げるためには成績の事を知らないといけないんですね。




定期テストの特徴
・テスト範囲が狭い
・学校で習ったものが出る、ワークやプリントから出る
・授業が理解できれば点数が取りやすい
・一気に上げることができる


中学生の生徒さんは中間テストや期末テストが毎学期やってきます。



そのテストの結果が取れるかどうかは学習意欲に大きくかかわります。



正しいやり方で一生懸命努力をしていく事で成功体験を積み重ねていくとどんどん結果もついていきます。







〇定期テストで点数を上げる方法(一人でもできる勉強)



1.ミスを減らす



人間なのでミスは付き物ですが、答案用紙とにらめっこしてください。「ミスによる失点は何点ありますか?」テスト勉強で、自分一人でもできる勉強は「わかっているものをミスせず正解する」なんです。



その1問に、何度も時間や回数を重ねることが大事です。わからない問題を教えてもらう以上に、効果絶大の学習です。


2.問題を解く、正解をする



人の知識が最大限で定着するタイミングは、アウトプットするときです。
教科書を一生懸命読むよりも、問題を解いた方が記憶に残ります。
もちろん、覚える為に読むことは必要です。


テストで点数を取るために、覚えるで止めずに問題を解いて正解をしましょう。




3.答え合わせはすぐにやる



学校のワークやプリントの答え合わせはすぐにやりましょう。
80点未満の人は、見開き1ページごとにやるといいです。
時間を置くとどういう考えでその答えを出したのか思い出せなくなります。
また、間違えたインパクトが薄れます。


4.間違えたら、すぐに解き直す



間違えたら赤ペンで答えを書くのではなく、どこで間違えたのか、どうすれば正解だったのかを明確にして解き直しをしましょう。
解き直しは、ノートに問題を写して最初からやり直すといいです。







5.解き直したら、類題を解く



間違えた問題は、必ず類題を解いて決着をつけていきましょう。
間違えた問題だけだと、この後も正解し続けられるか心配が出てきます。
だから、面倒でも教科書や問題集を使って似た問題を探して解いていきます。




こういった勉強をとり入れることができると今までこぼしていた点数が取れます。

1科目3問で10点前後だとしても、5科目だと40~50点くらい変わってきます。

見える景色が変わってきますよね。




塾探しをされる保護者の皆様、



目的を持った学習をさせて、成果が出ると自ら学習に取り組んでいくお子様を想像してください。



ワクワクしますよね。
そんな喜びが共有できたらなって思います。






来週も月曜日に更新します。






★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求