成績を上げる勉強~その4 学校の成績を上げる

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
成績を上げる勉強~その4 学校の成績を上げる

2023.05.29 | 勉強法

成績を上げる勉強~その4 学校の成績を上げる

成績を上げる勉強~その4 学校の成績を上げる
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。






成績を上げる勉強シリーズ 毎週月曜日に更新予定です。



第4回は「内申対策について」です。



成績を上げるためには成績の事を知らないといけないんですね。内申点は、先生が付けるものなので、対策を講じることができます。


学校の成績表は、、、
・テストの点数、授業態度、提出物が影響している
・工夫したアピールをすると加点可能
・科目ごとに先生が評価している
・学期ごとに評価されるが、一気に上がりにくい
・積極的に参加、協力する姿勢が問われる


中学生が何も考えずにいるとなかなか上げにくいものです。



しかし、高校受験のために上げていきたいです。







〇内申点を上げるための工夫
・定期テストの点数を上げる
・提出物は期限内に必ず提出
・授業中に、おしゃべりせず寝たりせず、真剣に受ける
・発言や質問をする


これらは、成績のいい人は当たり前にやっています。
テストの結果が良い人ほど授業態度が良くなります。
テストの結果が良い人ほど提出物が期日内に終わって提出できます。
これは、
まじめだからだけじゃないんです。


テストの点数が高い人は、授業内容が理解でき、提出物の進みが良いです。
その結果、他の人よりもテスト勉強にかけられる時間が多くなります。



授業態度を良くしていくためには理解度は大切な要素です。そのため、当学院では学校の少し先の学習をしていきます。


また、提出物の管理も行っているので提出物遅れがなくなります。







さらに、通塾中の生徒さんには「内申点を上げる工夫」を伝授しています。学校の先生に対策されないように、ここでは書けません。



簡単に実施できるけど、効果は絶大なので気になる方は学習相談へ。




塾探しをされる保護者の皆様、



目的を持った学習をさせて、成果が出ると自ら学習に取り組んでいくお子様を想像してください。



三者面談でも、先生から良いことばかり聞けるようになります。


そんな喜びが共有できたらなって思います。






次回も月曜日に配信します。







★★★★★英才個別学院 中村橋校★★★★★

〒176-0023 練馬区中村北4-12-1 中村北堀江ビル1階

HP:https://www.eisai.org/nakamurabashi/

phone:03-5987-3755

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

【通学域の公立中学校・公立小学校】

中村中学校・貫井中学校・北中野中学校

中村小学校・中村西小学校・練馬第三小学校・向山小学校・上鷺宮小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求