大学入試共通テスト 受験生頑張れ!

中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
大学入試共通テスト 受験生頑張れ!

2024.01.13 | つぶやき

大学入試共通テスト 受験生頑張れ!

大学入試共通テスト 受験生頑張れ!
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です。

本日1月13日は大学入試共通テスト1日目です。
今日は文系科目の試験になります。社会、国語、英語の3教科ですね。
当学院の高3生も受験をします。頑張ってもらいたいです。

来年以降で受験をする人は知っておきたいことをいくつか挙げておきます。
①社会科で2科目受験する人は、試験開始が早いです。
②国語は「現代文」「古文」「漢文」とありますが、試験時間は80分です。漢文を受けない人でも現代文だけの人でも時間は一緒です。
③英語は筆記で80分、リスニングで60分あります。国公立では両方必要ですが、私大の共テ利用の場合は学校によってリスニングが必要無い場合もあります。
④理科の受け方に注意です。「〇〇基礎」での受験の場合は2日目の最初(9:30~)で受験をしますが、発展で受験する場合は15:40~となります。
⑤数学は、(1)Ⅰ or ⅠA と(2)Ⅱ or ⅡB or 簿記・会計 or 情報関係基礎 と2つに分かれています。受験科目で必要な科目をきちんと選択したいですね。ⅠとⅠA、ⅡとⅡBでは扱う範囲が違いますが、例年の平均点を見るとⅠ・Ⅱだけの方が平均点が低いため範囲が狭いからと言って有利に働くわけではないので注意です。
⑥空き時間に注意。試験科目ごとの空き時間は最小で50分あります。この間に受験者の入れ替えも行います。受験科目と時間割の確認をすることと空き時間の過ごし方を決めておきましょう。

高校入試とは違い、全員が同じ科目を受けるわけではないので自分が受けるべき科目を間違えないようにしておきたいですね。心配な人は、学校の先生や塾の先生に相談しておくといいでしょう。


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求