2025.06.19 | 勉強法
英作文は“部分点狙い”から! 段階を踏んで『書ける自分』へ!ゼロから始める英語の学習⑥
練馬区中村橋の個別指導塾 英才個別学院中村橋校の佐々木です!
英作文、いきなり「完璧に書こう!」と思うと手が止まってしまいますよね💦
でも大丈夫!最初は「部分点が取れる文章」を目指して、だんだんと力を伸ばしていくのが正解なんです✍️
🪜英作文の3ステップで力をつけよう!
① 【固まりごとに書く】
まずは短い英語の「型」を覚えて、文のパーツを作っていきます。
たとえば…
「わたしはバスで学校に行きます」
→ I go to school by bus.
このくらいの文でOK!動詞+場所・手段を組み合わせる感覚をつかむことが第一歩💡
② 【別の言い方にもチャレンジ】
少し慣れてきたら「言い換え」にチャレンジ!
たとえば…
I go to school by bike./I walk to school.
→手段を変える、動詞を変えるなどで「伝えたいこと」を英語で言う幅が広がります✨
③ 【表現の質を高める】
応用として、「丁寧に」「自然に」伝える力を養っていきます。
たとえば…
I think that going to school by bike is fun.
→自分の意見を加えて1文を少し長く、でもシンプルに。
このように、英作文は「いきなり完成品!」を求めず、できることから積み上げていくことが大切です🏗️
📝おすすめ練習法はコレ!
📒短い日本語を英語に直してみる
🗣音読で見た文をそっくりマネしてみる
🔁同じ内容を別の言い方に変えてみる(言い換え)
教科書の英文をもとにして、「似たような自分の文章を作る」練習から始めてみましょう😊
📌こんな声も届いています
「最初は1行も書けなかったけど、今は言いたいことを英語で書けるようになった!」
「書けるようになると、読解やリスニングでも“使える英語”がわかるようになった!」
そう、英作文の練習は英語全体の力を底上げするんです📈
🏫英才個別学院中村橋校では…
高校入試や英検にも対応した英作文対策を行っています!
最初の一歩が不安な方にも、段階的な指導でサポートしています💪
🎓無料の個別学習相談会も実施中!
お子さまのレベルに合った英作文の練習方法、気軽にご相談ください🌟