お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
4月はスタートダッシュが大切

2024.04.12 | 講師のつぶやき

4月はスタートダッシュが大切

4月はスタートダッシュが大切
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 主任の渡辺です。
体験授業のお申し込みはこちらです!

新学期がいよいよ始まりましたね。

特に小学1年生、中学1年生、高校1年生の方は新しい学校生活の始まりです。

友達が出来るかな? 部活はどうしようかな? 勉強についていけるかな? 等といろいろな悩みが出ているのではないでしょうか。

友達に関しては、初めは近くの席の人から話かけて友達になっていくことが多いかと思います。

会話のきかっかけがあれば積極的にどんどん話しかけていくのがよさそうです。


共通の話題が初めは見つけにくいと思うので、授業の前後で授業に関することを一緒に話すのが良よさそうですね。

特に、よく話かけてくれる人は好印象を持たれていることが多いので、きっとすぐに友達になれます♪


部活は知っている友達同士で同じ部活にするいう人もいるかもしれませんが、やりたい部活をやる方が後々やっぱりあの部活が良かった・・・という後悔も残らないのでやりたい部活に決めるのが良いのかと思います。


勉強についてですが、タイトルの通りスタートダッシュが大切なんです!
どういうことかというと、初めに躓(つまづ)くと後々そこからどんどん分からない所が増えていくんですね。

例えば、小学校の算数で例を出すなら、足し算、引き算が分からない人が少数の足し算、引き算、分数の足し算、引き算が分かるでしょうか?その後に出てくる掛け算も同じ数を何度も足す計算を行うのでどの単元も理解できなくなりますよね?

このような感じで一度躓いてしまうと学校の内容はどんどん進んでしまい、抜け出すのがとても大変なんです。

新学年の初めですと、この躓きが最後まで続くので大ダメージです。

では、なぜ躓いてしまうのでしょうか?

躓いてしまう原因はズバリ、生徒側か先生側のどちらかに原因があると考えています。

例えば、先生はしっかりと授業を行っているのに話を全く聞かない、宿題をやらない等をしているとどんなに上手に先生が教えていても授業についていけずに躓いてしまいますよね。

逆にどんなに生徒が一生懸命授業を聞いても先生の教え方で分からない、分かりにくい所があったらただ授業を聞くだけになってしまいほとんど理解できませんよね。

というのも先生との相性で授業の分かりやすさがかなり変わってくるのかなと考えています。

相性というのは先生の説明の仕方が自分に合っているかどうかでしたり、先生のことが好きか嫌いかによっても授業のモチベーション等がガラッと変わってくるかと思います。

また学校では集団授業になるため、【一人一人に合わせた授業】というのが出来なく、必ずと言っていい程合わない人が出てきてしまうんですね。

英才個別学院では、一人一人に合わせた授業が出来る個別授業を行っていますので、授業でのお困りごとがございましたら是非ご相談いただければと思います。

※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。
LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:
公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】
平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・修徳・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小・私立中・都立高校・私立高校

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生も対応出来ます!

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

動画等でもっと知りたいという方はコチラからご覧下さいませ!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求