お花茶屋校ブログOHANAJAYA BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
お花茶屋校
お花茶屋校ブログ
数学は暗記科目ですか?

2024.04.16 | 講師のつぶやき

数学は暗記科目ですか?

数学は暗記科目ですか?
葛飾区の個別塾 英才個別学院 お花茶屋校 副室長の東です。
体験授業のお申し込みはこちらです!

進学・進級して1週間経ちました。

そろそろ授業も本格的に始まる頃かと思いますが、順調にできていますでしょうか?

特に全学年までで勉強の仕方に反省すべきところがあった方はその反省を生かして変えていく必要があります。

もちろん科目ごとで勉強の仕方は同じでは無いので、それぞれの科目の最適な勉強法を探していく必要があります。

今日は科目ごとの勉強法として、数学(算数)の勉強法を紹介いたします!

①数学は暗記科目?
数学は暗記科目なのか?という議論はいたるところでずっとされていてなかなか答えは出ていません。
私はどう思うかといわれれば、目標や残りの時間、モチベーションによって変わってくるという意見です。
”暗記科目とは思ってほしくない”程度の気持ちです。
それでも「明日テストなんです!どうしたらいいですか!?」「文系進学で受験で数学は必要ないですが成績のために次のテストで良い点数を取りたいです」と言われると、悪い言い方にはなってしまいますがその場しのぎの勉強法として「ワークの問題の解き方をとにかく暗記して!」と伝えています。
これが残り時間やモチベーションによって変わってくる部分です。
受験で数学が必要な方には少なくとも完全な暗記科目ではないという風に伝えると思います。

②必要なのは計算力、思考力、記述力
数学で必要な能力は色々ありますが最低限計算力、思考力、記述力は必要です。
〇計算力
計算力は当然必要なもので、計算を速く正確に出来ることが大切になってきます。ある程度基礎的な計算が出来るようになったら様々な計算の工夫をできるようにすると良いでしょう。
〇思考力
思考力は図形に補助線を引いたり計算しやすいように数を増やしたり減らしたり、この定理を使うかもしれないといった発想力もあれば、「AということはBだ」「Aを証明するためにはBがいえれば良い」といった考えるべきことの言いかえの力も必要になってきます。これは基本的には問題を解きながら覚えていくことになります。
覚えるといっても暗記とは違って慣らしていくという言い方の方が近いです。
例えば中学数学で言えば「直角三角形があるから三平方の定理を使うかもしれない」といった考えを持つのは「空が曇ってるから傘を持って行った方が良いかもしれない」と考えるのと同じようなことで、わざわざ「直角三角形なら三平方の定理、直角三角形なら三平方の定理・・・」と覚えるようなことでは無いです。(そもそも三平方の定理を使わない可能性もありますしね)
〇記述力
これは必要ではない人もいるかもしれませんが定期テストや受験では何かしらの証明や、思考の過程を記述することを求められることがよくあります。私は記述するときは上でも書いたような考えるべきことの言いかえでミスが起きていないか(必要十分か)や、場合分けではもれなく被りなく考えることが出来ているかなどに注意することを伝えています。あくまで思考の過程を書くことが出来ているかを見るところなので、文章で書かなければいけない、図や表は使ってはいけないというような考えは持たずに自由に書くことを伝えています。

③勉強の仕方
勉強の仕方はそれぞれ合ったものをやることが前提ですが、数学の場合はとにかく演習を重ねて、過去にやった問題と似た数式・形はないかと考えていくことが大事です。
1問1問がみたこともないような特殊な問題であることは基本的に無いので、よくある考え方を覚えて武器にすることを積み重ねていきます。
よくある考え方というのは定石ともいわれることが多い、ベーシックな最善手です。
例えば、私は中3生に図形の問題を教えるときは「平行四辺形があったら砂時計型の相似な図形をいっぱい探せ!」と伝えています。
そのくらいの当たり前のことを積み重ねていくと応用的な問題も自然に解けるようになります。
また、全然分からない問題についてはいつまでも考えずに解答を見た方が良いです。ただし見て終わりにするのではなく解答の解説をしっかり理解して、直後に自分でもう一度解いてみることは必須です。見てなんとなく納得しただけでは次に似たような問題が出てきても対応できないことが多いです。


自分の勉強法は今の自分に合っているでしょうか?
もしテストで伸び悩んでいるところがありましたら根本的に勉強の仕方を見直してみると良いと思います!
さらに詳しい勉強法・成績アップ・受験について知りたい方はぜひ英才個別学院へご相談下さいませ!



※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。
LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://line.me/R/ti/p/%40cuv6720z

:*:.+:.***英才個別学院 お花茶屋校 概要***.:.+.:*:
公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都葛飾区お花茶屋1-12-7 シング2F

【電話番号】03-5629-3233 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】
平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年

双葉中・青葉中・大道中・亀有中・堀切中・一之台中・共栄学園・修徳・上千葉小・白鳥小・東綾瀬小・南綾瀬小・宝木塚小・私立中・都立高校・私立高校

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生も対応出来ます!

英才個別学院 お花茶屋校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

動画等でもっと知りたいという方はコチラからご覧下さいませ!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求