【「この勉強役に立つのかなあ」】一生懸命勉強している生徒さんだからこそ抱く疑問でした

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【「この勉強役に立つのかなあ」】一生懸命勉強している生徒さんだからこそ抱く疑問でした

2022.09.17 | 教室風景

【「この勉強役に立つのかなあ」】一生懸命勉強している生徒さんだからこそ抱く疑問でした

【「この勉強役に立つのかなあ」】一生懸命勉強している生徒さんだからこそ抱く疑問でした
【「この勉強役に立つのかなあ」】一生懸命勉強している生徒さんだからこそ抱く疑問でした



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!



先日授業中に生徒さんと話したこと。



一生懸命勉強している高校生のKさん。

志望する大学も学部も決まっている生徒さんですが、一抹の不安があるらしく。



「今勉強していることが本当に将来役に立つのかな」

「勉強したことが(古くなって)ついていけなくなったらどうしよう」
「勉強したことを活かした仕事を続けられるのかな」


その子が志望しているのはどちらかというと最先端の理系学部。

それでも変化の速い時代を肌で感じ、またこのご時世で苦労している大人たちを見て、一生懸命努力したことが無駄にはならないだろうか、働くことは大変なのではないだろうかと不安を抱えていました。

アルバイトもして世間を見ているためか周りの子よりもしっかりしていて、将来のことも常に真剣に考えている生徒さんです。



一生懸命勉強しているからこその不安だと思います。



ただ、学んだことや学びに向かった姿勢、そういったものは必ず生徒さん自身の血肉となり、将来何かの形で自分を助けてくれると確信しています。



これはすべての子どもたちに伝えたいのですが、今やっている勉強を大学受験という一瞬のためのものではなく、「人生」という長い時間軸で考えてほしいのです。

学生のうちには使わなかった知識、もしくは机上でしか役立たなかった知識も、社会人生活を続けているうちに役立つことは多々あります。

それは生活に密着した計算や物理現象だけでなく、古典や哲学など「何の役に立つか分からない」と言われている文系の知識に至るまで、全てです。



私も学生時代にヘーゲルを読んで「こんなの何の役に立つのか」と思いましたが、ヘーゲルの弁証法は非常に人生の示唆に富んでいると、社会人生活を送る中で気づきました。



今は、何の役に立つかは分からない。

学校の勉強はそんなものばかりかもしれません。

しかし、真剣に向き合えば未来のあなたを助けてくれるでしょう。
(逆に言えば、勉強以外に熱中していることもなく、勉強や受験勉強にもまともに取り組んでいない子は将来高い確率で苦労するかもしれないよ、という裏返しの意図を汲んでくださいね。)


例えるなら我々の人生はジグソーパズルのようなもの。

1か所にピースが当てはまらなかったからといって、そこでパズルをやめるでしょうか。



「これ、違ったね」



といって再び別のピースを探すでしょう。

そして、以前間違えたピースも、いずれどこかにハマるときが来ます。



日々の学びを、ぜひ人生という長い時間軸で考えて、「いずれ素晴らしい絵を完成させるために必要なピース」と捉えてほしいと思います。



受験という「期限」があるので、塾の人間としては普段なかなかこういうことは言いづらいのですが、真剣に考えているKさんだから伝わると思ってお話ししました。



もちろん、怠惰なだけで「この勉強将来~」と言っている生徒には「つべこべ言わず勉強しろ!」と言って終わりですけどね(笑)。



ちなみに「ジグソーパズル」のたとえ話は私自身が20代で転職を経験した時に感じたことです。
まだまだ偉そうなことは言えない年齢でしたが、ささやかながら「今まで真剣にやってきたことは全て繋がっている、無駄じゃなかった」と実感したのでした。

ネットを見ると意外といろいろな人が同じような表現をしているのでちょっと恥ずかしいですが。

自分が考え付くようなことはだいたい人様も考えるということですね(笑)。



<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校


向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校


明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、暁星高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求