1対1と1対2の違いって?【お問い合わせをいただきました】
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2025.06.07 | 教室風景
1対1と1対2の違いって?【お問い合わせをいただきました】
1対1と1対2の違いって?
塾を探される家庭が増えるタイミングです。
お問い合わせいただく中でよくいただくご質問をまとめています。
他のご質問はこちら。
「1対1と1対2」の違いって?
当学院の指導形態はいわゆる「完全個別」と言われるもので、ブース内で先生一人が生徒さん1人か2人を見ます。
成績の向上、という基本的な目標は1対2で十分達成できると思います。
成績向上のステップは次の通りになるからです。
教わる(レクチャー) → 自分で解いてみる(演習) → 先生からフィードバックをもらう(丸付け、解説)
これは学校の授業でも同じことだと思いますが、個別指導の場合は時間のかけ方が違います。
分かっているところは飛ばしていいですし、理解が難しいところに時間をかけるなど、その子に必要なレクチャーを時間も質も調整することができます。
そして演習とフィードバックの時間を取ることで理解が深まります。
それに対して1対1は、解説がより重要な科目(高校生の理科や社会など)の受講に向いています。
また解いている手元を特に注目したい場合(中学受験生や上位校の数学など)にも1対1をお勧めしています。
大学受験の過去問演習はできれば1対1でお願いしたいです。
このように、通塾の目的や科目、個性によって理想の指導形態は変わってきます。
まずはお子様とお話しさせていただいて、現状の課題点と目標を話し合えればと思います。
<永福町の個別学院、英才個別学院 お問い合わせはこちら>