中3の夏の過ごし方

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
中3の夏の過ごし方

2021.07.10 | つぶやき

中3の夏の過ごし方

中3の夏の過ごし方
こんにちは、英才個別学院緑が丘校、講師の三島です。

今日は中3の時の夏の過ごし方について話していきたいと思います。

中学3年生は高校受験の年。夏休みは受験勉強に打ち込める時期。受験勉強をしてこなかった人もそろそろ本腰を入れるときです。
秋から本気出すから大丈夫と思っている人、いませんか?

その考えは危険です。そのまま秋を迎えると、恐ろしい目にあう可能性が高いです。

自分は中3の夏、8月中旬までは全く勉強しませんでした。部活が終わって勉強に集中することはなく、塾に行く時間まで甲子園中継を横目で見ながら寝る生活を送っていました。

「大阪桐蔭すげー。」

とか言いながら家で勉強しない日々を8月まで過ごした結果、親から説教。
その後は朝から晩まで塾に缶詰めされることとなりました。


結局志望校には辛うじて合格しましたが、あの時塾に缶詰めされてなかったら落ちてたと思います。
ここから皆さんにお伝えしたいことは、別に一日中塾に行けと言いたいわけではありません。やらなきゃいけないことを先延ばしにしていると、知らないうちにとんでもない量が溜まってしまうのです。

僕の塾の缶詰め生活は受験終了まで解かれることはありませんでした。1日のほとんどが塾なんて皆さんにとっても楽なことではないでしょう

夏休みは受験勉強に集中しましょう。そして余裕をもって本番を迎えられるようにしましょう。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求