緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
時間を有効に使うコツは...

2022.01.04 | つぶやき

時間を有効に使うコツは...

時間を有効に使うコツは...
こんにちは。英才個別学院緑が丘校、講師の塩満です。

クリスマス、お正月、冬休みとこの時期はお楽しみがいっぱい。

なかなかのんびりした気分が抜けないなあ...。
でも、もうそろそろ勉強の方もしっかりとやらなくちゃ。

そんな今日このごろを皆さんもお過ごしではないでしょうか?

勉強しようとは頭で思っている!でも、ついつい...なんていうのは誰にでもあることです。

しかし逆に言ってしまえば、勉強をできる人とできない人の差はここで開きます。
ちょっとした誘惑に勝ったか、負けたかが実はこれからの未来の大きな分岐点だったりもします。


時間は平等ですし、待ってもくれません。大切なのはその時間をどれほど有効に使うかです。


...なんて言うのは簡単な話ですが、実際どのような心がけをしていくとよいのでしょうか?

ポイントは「すぐにやる」ことです。やると決めたら間髪入れずすぐに実行に移す。
このことを肝に命じておくだけでも時間の使い方がグッと変わっていきます。

なんだかはぐらかされた答えのようにも思われるかもしれませんが、「すぐやる」を意識しておくと良い場面はたくさんあります。


例えば、朝起きて、いきなりスマホを見るのではなく、「すぐに朝のしたくをする」

    学校から帰ってきて、ああまずは休憩...ではなく、「すぐに自習室へ行く」

    夜ご飯を食べ終わって、一回腹休めをするのではなく、「すぐに宿題をやる」


ついついだらけたくなる瞬間にこの意識を持っておくことはとても大切です。

もちろんのんびりすることも忘れずに。メリハリが重要です。


「嫌なことは全て先に終わらせて、あとは好きなことを。」

このぐらいの気持ちで充実した毎日を過ごしましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求