緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
二次試験に向けて

2022.01.20 | つぶやき

二次試験に向けて

二次試験に向けて
こんにちは。緑が丘校講師の辻です。

共通テスト受験お疲れ様でした。国公立大学二次試験まで残り一ヶ月ほどになりました。共通テストを終えて気持ちの切り替えが
できているでしょうか?



今回は私が共通テストを終えて二次試験を受けるまでの期間、どのように過ごしていたかを書きます。



共通テストを終えて燃え尽きてしまい、二次試験の勉強にうまくシフト出来ない、という人もいるかと思います。私はこうなることを防ぐために、共通テストを終えたその日から二次試験の勉強をするようにしていました。

勉強していた内容は主に志望校や他大学の過去問です。志望校の過去問は時間を測って本番と同様に解くようにしていました。このときに試験本番での時間配分や問題を解く順番などの戦略を考えていました。こうすることで本番で焦ってしまう、ということは少なくなります。

また、このときに解いた過去問を解きっぱなしにせずもう一度解き直すなどして復習していました。過去問と全く同じ問題が出る、ということはありませんが、大学の過去問には良問が多く問題から学ぶことが多いです。そのため、解いた後の過去問はしっかり復習することをおすすめします。

以上のことを二次試験直前まで続けていました。これらのことは受験をする上でかなり効果があったと思います。


国公立大二次試験や私大入試がせまっていますが、焦ることなく体調に気をつけて頑張っていきましょう。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求