成績UPのための10個の㊙テクニック~その10~

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
成績UPのための10個の㊙テクニック~その10~

2021.09.28 | 勉強方法

成績UPのための10個の㊙テクニック~その10~

成績UPのための10個の㊙テクニック~その10~
声掛けの仕方がカギ!?

【親「勉強ちゃんとやってるの?」【子】「うるさいなっ!やってるよ!」
【親】「勉強しなさい」【子】「今やろうと思ってたんだよ!」

こんな会話をしたことがありませんか?

保護者の皆さまは、ご自身の経験から勉強の重要性を理解していると思います。
だからこそ、わが子の勉強の様子が気になり、つい口に出してしまいます。。。

実際に、
親が「勉強しろ」と指示することは効果があるのでしょうか?

2011年に実施された調査では、あまり効果がないことが判明しました。

まず、小学生の子どもに「勉強しなさい!」と声をかけている母親は、平均で80%以上。
*小1~小5の子供に対しては80%以上、小6の子供に対しては76.2%です。

そして、
声掛けされた小学生の平日のおける1日あたりの平均勉強時間
声掛けされた場合→57.6
されなかった場合→53.3

なんとたった4分の違いです。

このデータを見ると、
「勉強しなさい!」というのは子供の勉強時間を増やすのにあまり効果的ではなく、
むしろ逆効果の場合もあるといえるでしょう。

ではどうすればいいのか。答えは簡単です。
たくさん褒めてあげてください。

お子様がまだ小さかったころ、
どんなに小さなことでも「すごいね」「よくできたね」と褒めていたのではないでしょうか?

「褒められる」という経験は、とても大きな力の源になり、
お子様は「もっと頑張ろう」という気持ちが湧いてきます。
(特に、パパ・ママからかけられる言葉は絶大な力をなります)

また、
ほめる言葉を発しているパパ・ママ自身が、
気持ちよく声掛けできるようになっていくと思います。

ぜひ今日から実施してみてください!


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求