中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
国語の長文読解対策法!!

2021.11.27 | 勉強方法

国語の長文読解対策法!!

国語の長文読解対策法!!
突然ですが皆さん、国語の長文問題は得意ですか?


今回は国語の長文読解問題の勉強法を
①定期テスト対策
②高校受験対策
に分けてお伝えします。

国語が得意な方はもちろん、苦手な方でもこれから高得点を取れる勉強法なので
是非読んでみてくださいね。


①定期テスト対策
まず学校の国語の定期テストで高得点を取るためには、
・教科書の音読
・学校の問題集の周回(答えを暗記してしまうくらい!)
が効果的です!

音読をすると、文章を読むスピードが格段に上がります。
また、学校の問題集を周回することで、テストで同じ形式の問題が出たときに対応しやすくなります。



②高校受験対策
しかし前述した定期テストの勉強法では、初見の文章が出題される高校受験には通用しません。
受験対策でするべきことは
・長文読解問題が集まった問題集をくり返し解く
・過去問を解く
です!
初見の長文問題で点を取るには、解き方のパターンを理解することが大事だからです。
慣れてくると、文章を読むスピードが上がり、また文章の内容や構造もつかみやすくなります。
是非問題集や過去問を繰り返し解きましょう!



→どういう問題集がおすすめ??
高校受験対策の問題集は、自分が使いやすい!と思うものを選びましょう。
選ぶポイントとしては、①解説が詳しいか、②自分のレベルに合っているかを意識するといいと思います。

なかなか問題集が決まらない時は、いつでも教室で相談してくださいね。
自分に合う問題集を見つけたら、点数UPに向けて繰り返し解くのみ!頑張りましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求