好きな短歌を探す  ・・・ 高島先生  

戸越銀座校ブログTOGOSHIGINZA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
戸越銀座校
戸越銀座校ブログ
好きな短歌を探す  ・・・ 高島先生  

2023.10.03 | 勉強

好きな短歌を探す  ・・・ 高島先生  

好きな短歌を探す  ・・・ 高島先生     
こんにちは、講師の高島です。普段、皆さんは歌集や詩集を読むでしょうか。今回は好きな短歌について紹介します。

明治期の歌人に石川啄木という人がいます。彼が1910年に刊行した初の歌集『一握の砂』の中に次のような歌が収められています。


不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて

空に吸はれし 十五の心


「不来方」とは、現在の岩手県盛岡市のことで、啄木はこの地で中学校生活を送りました。盛岡城の草原に寝っ転がって空を見上げると、15 歳の自分の心が吸い込まれていくように感じられた、という意味の歌ですが、やはり現代語訳よりも元の短歌に味わいがあってついつい愛誦したくなります。

15 歳というと思春期の真っ只中で、様々な不安を抱えて思い煩いながらも、一方では将来へ淡い期待を寄せる、そんなアンバランスな年頃です。

まさに、自分も中高生の頃、色々なことで悩みましたが、その度にこの歌を心の中で口ずさみながら空を見上げた。空を見上げていると、 一瞬だけかもしれませんが、全てがちっぽけに感じられて、雄大な空の中へと、悩みや苦しみが吸い込まれていくような感覚になります。と同時に、そんなちっぽけな存在がひしめき合って世界は動いていると思うと、自分の苦悩も何とか対処できそうな気がしますし、遠く隔たっていた目標にも手が届きそうな気にもなります。この歌は、ある種の忘我の境地へと自分を誘ってくれるだけでなく、目の前の現実と向き合う力も与えてくれるのです。

皆さんも勉強に疲れたら、この歌を思い浮かべながら空を見てリフレッシュしてみてください。そして、たまには歌集を読んで自分の好きな歌を見つけてみましょう。

***************

勉強に不安がある方へ。

英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」

無料学習相談会を受けることができます!

ご興味ございましたらぜひお問い合わせください。

⇒ 資料請求は こちらから

  無料体験申込は こちらから

英才個別学院 戸越銀座校

品川区戸越2-5-3 上野ビル2F

03-5749-4545

*****英才個別学院 戸越銀座校 概要*****

【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは・・・】

当教室までお電話ください 03-5749-4545

 (平日14:00~21:30 土曜12:30~20:00 日曜休み)

是非教室に一度、お立ち寄りいただいて

お気軽にご相談下さい!


近隣中学校

戸越台中学校・大崎中学校・荏原第一中学校・日野学園・荏原平塚学園・立正大付属立正中学校

近隣小学校

戸越小学校・芳水小学校・京陽小学校・宮前小学校・第一日野小学校

近隣駅

戸越駅・戸越銀座駅・荏原中延駅・戸越公園駅・大崎駅 ・五反田駅・下神明駅    
資料請求は こちらから

無料体験申込は こちらから

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求