こんにちは!!英才個別学院 矢野口校 講師の内野です!!
📢 今週からスタート!講師紹介シリーズ✨皆さんにもっと教室の魅力を知ってもらいたい!そんな思いから、今週より「講師紹介」をはじめます🙌授業を担当している先生が、普段どんなことを考えているのか、どんな思いで皆さんと向き合っているのか…ちょっとだけ覗いてみませんか?👀記念すべき第1回は―― 橋本先生 です!実は橋本先生、もともとは生徒として矢野口校に通っていたんです。
高校卒業とともに講師として教壇に立ち、これまでずっと頑張ってきてくれています💪今回は、生徒時代に感じていた「先生」と、講師として経験を積んだ今の「先生」、その違いや気づきについて、色々とインタビューしてみました🎤ぜひ最後までお読みください😊
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
🌸 生徒から先生へ
Q. プロフィールを教えてください
矢野口校1年目 橋本千智です。お願いします。
Q. 授業は何の科目を担当していますか?
文系の科目です。国語と社会がメインです。
Q. なぜ講師をやろうと思ったのですか?
一番の理由は、やっぱり私がここにお世話になっていたからです。
生徒時代に受験勉強を手伝ってもらって、“この先生たちみたいになりたい!" と思いました。
生徒時代から先生たちにはよく話しかけてもらっていて、そういったもともとの人間関係があったので、コミュ力が低い自分でも頑張っていけるかな、と思ったのも理由のひとつです!
📝 生徒時代と講師としての“先生”の違い
Q. 生徒から講師になってみて、ギャップはありましたか?
生徒1人1人の管理が、とても細かいところまでできていることですね。
生徒のときは、問題を解くうえで必要な知識や考え方を教えてくれる、という認識でしたが、講師側の立場になってから、生徒それぞれの引継書には、カリキュラムの進行情報や学校の成績はもちろんのこと、“この生徒はこういう性格だから、授業のすすめ方はこうして、宿題の出し方はこうした方がいい” など、生徒1人1人にあわせた内容が記載されているのを見つけて、先生たちはこういったところまで見て考えているんだと驚きました!
👩🏫 印象に残っている生徒たち
Q. 普段、生徒を見ていて思うことは?
高校3年生 Oさん
現代文をメインで見させていただいている生徒さん。
高校3年生になってからの入会で、気後れしていないかなと思っていましたが、夏期講習に入った今でも努力を怠らずに頑張って来てくれて、私も頑張ろうと思わせてくれます!
“どうにかして大学に合格させてあげたい!" っていつも思っています!
中学1年生 Tくん
春頃から授業を担当している生徒さんで、初めのころはすごく内気でなにか話しかけてもうなずくだけだったんです。
でも最近では打ち解けてきて、Tくんからボケてきて、それを私がツッコんで笑いが起きる... みたいな。
“先生が一番話しやすい" って言われたときはとても嬉しかったです!
勤勉で努力家で、最近では授業がないのに自習のために教室へ来てくれます。
こういった子はやっぱり応援したくなりますよね!
💡 指導で大事にしていること
Q. 指導するうえで重視していることはありますか?
生徒に合った指導が一番ですけど、あまり話さない子にこっちが一方的に話しすぎると、力を発揮できないこともあると思うんです。
だから、生徒時代に私がしてもらったように“気を遣う”っていうのはすごくしてます。
また、“この子ならこう言ったら分かるだろう”って考えながら、その子の知識や経験を具体化してあげて、私の抽象的な説明と結びつける教え方を心掛けています。
📣 生徒へのメッセージ
Q. 最後に、教室の生徒さんに向けて一言お願いします!
ありきたりではありますが、勉強はしておいた方がいい!
何かを成し遂げるために頑張ることは、今後の人生でも役に立つはずです!
授業を通して、いっしょに頑張りましょう!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
橋本先生は、生徒時代の経験を糧に、今は生徒一人ひとりに寄り添いながら授業をしています。
温かくて、でもしっかり芯のある指導は、生徒たちの大きな支えになっているはずです。
"この先生の授業を受けてみたい!" と思った方は、ぜひ
👉こちら👈から教室までお問い合わせください!
さて、続く第2回に登場するのはどなたでしょうか⁉
生徒のために何ができるかを常に考え、優しさあふれる人柄が魅力の先生。
温かい人柄で生徒から頼りにされすぎて、つい甘えられてしまうこともありますが、持ち前の熱い心意気と情熱は校内トップクラスです!
正解は... 次回 9月5日(金) の公開をお楽しみに!!