柴崎校ブログSHIBASAKI BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
柴崎校
柴崎校ブログ
【学習計画】

2022.11.12 | 学習法

【学習計画】

【学習計画】
調布市菊野台の皆さんこんにちは!!
英才個別学院 柴崎校の八田輝海です!!

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は学習計画についてお話していこうと思います。

調布市の中学校であれば、テスト前に学習計画を立てるかと思います。
学習においてこの計画書はとても重要です。

その理由は2つです
1つ目は学校の提出物を期間内に終わらせることができることです。

提出物が提出日の前日まで終わっていない生徒もいるかと思います。
あとでやればいいやと後回しにすることで、提出がギリギリになったり、提出できなかったりしていませんか??
学習計画をしっかり立てれば、提出物は必ず終わらせることができます。
テスト範囲表を確認し、ワークが何ページ出ているのかを把握しましょう。
そこからテスト期間に日割りで学習計画書に記入していきましょう。
丸付けを後回しにする生徒は要注意です。
丸付けも意外と時間が掛かるので、計画書に記入しておきましょう。

2つ目はテスト返却後に反省ができるということです。
学習計画を立てていない生徒は今回どのように勉強したのか覚えていないはずです。
ということは次回のテストも同じ学習法になるので、成績が上がったりはしません。
テスト結果と計画書を見直し、どこがダメだったのか、どこがよかったのかを分析しましょう。
もちろんテスト期間の学習も重要ですが、テストが終わってからの学習はもっと重要です。
調布市の学校ではテスト直しが宿題で出されるかと思います。
1人で解き直すことが難しい生徒は体験授業を受けてみてください。

体験授業は無料で実施になるので、気になる方はご連絡ください。
お待ちしております。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求