柴崎校ブログSHIBASAKI BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
柴崎校
柴崎校ブログ
【新学年に向けて】

2023.04.01 | 学習法

【新学年に向けて】

【新学年に向けて】
調布市菊野台の皆さんこんにちは!!
英才個別学院 柴崎校の八田輝海です!!

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

春休みも残りわずかとなりましたが、春休みの宿題は順調でしょうか。
まだ終わっていないのであれば、すぐにでも終わらせてしまいましょう。

宿題も終わって何もすることがない新中学3年生、新中学2年生、春休みの宿題がない新中学1年生に今やっておくべきことを伝えておきます。

今回は数学について話していきます。
まだ学校も始まっていなくて何をすればいいのかわからないという人は実践してみてください。

調布市の中学校は必ず計算問題が1学期に出てきます。
ただ習っていない問題を解くのは難しいですよね??

今やるべきことはただ1つです!!
計算問題の復習をしておきましょう!!

これは学年関係なく重要な単元です。
新中学1年生は小学生の計算問題を復習するといいです。
新中学2年生は正と負の数、文字式、1次方程式を復習しましょう!!
新中学3年生は中学2年生の復習(計算)と式の計算、連立方程式を復習することをおススメします。

そんなの簡単だからやる必要ないと思っていませんか??
騙されたと思って一度ノートに解いてみてください。
正答率が100%なら問題ありません。

ただ1問でも間違えた場合は復習が必要です。
【知っている】と【できる】は同じではありません。

今のうちに【できる】状態にしておくことが6月の定期テストに大きく関係してきます。

英才個別学院柴崎校に通う生徒は復習と予習を進めています。
特に中学3年生の問題は今までよりも難易度がぐっと上がります。
今まで計算は余裕と言っていた生徒も難しいと言いながら問題を解いています。
そんなの大げさだよ!!っと思っている人は一度本屋さんで問題を見てみましょう。
多くの生徒が【やばい】と感じるのではないでしょうか。

春休みも残りわずかです。
今何ができるのかを考えて行動することが、2か月後の定期テストに大きく関係してきます。
数学じゃなくて英語の勉強法を聞きたい、国語の勉強法を教えてほしいなどあれば、お電話ください。
今何をすべきかをお伝えします。
清々しい気持ちで新学期を迎えられるようしっかりと準備をしていきましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求