【するかしないか】で差が出ます

柴崎校ブログSHIBASAKI BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
柴崎校
柴崎校ブログ
【するかしないか】で差が出ます

2023.10.09 | 学習法

【するかしないか】で差が出ます

【するかしないか】で差が出ます
調布市菊野台の皆さんこんにちは!!
英才個別学院 柴崎校の八田輝海です!!

当学院のブログをご覧頂きありがとうございます。

調布第六中学校、調布第七中学校、調布神代中学校に通う生徒の皆さん、
中間テストお疲れ様でした。
すでにほとんどのテストが返却されたことだと思います。

皆さんは返却されたテストをどのように活用していますか。
テストを持って帰ってきていない、ファイルに入れたままになっていませんか??
あまり点数が取れなかったテストほど見たくない気持ちはわかります。

ですが!!
そのまま放置は危険です。
返却されたテストは必ず見直しと解き直しを行いましょう。
調布市の中学校では解き直しが宿題ででると思いますが、出せばいいと言うものではありません。
次同じ問題が出たときに解けるようにしましょう。
解き直しができれば次は分析です。
初見問題が多く、なぜ解けなかったのかがわからない人もいるとか思います。

中学校のテストの問題は大きく2つに分類できます。
【思考・判断・表現】の問題と【知識・技能】の問題になります。
【思考・判断・表現】は初見問題や応用問題です。
【知識・技能】は基礎問題です。

【思考・判断・表現】の問題は初見問題や考えさせる問題になるので、難易度は高めです。
それに比べ【知識・技能】は基礎問題なので、難易度が低くなります。

皆さんが解けていなかった問題はどちらが多かったですか??
【知識・技能】で点数を落としてしまった人は学校の教科書やワークを何周も解いてみましょう。
【思考・判断・表現】で点数を落としてしまった人は市販の問題を解くことをおススメします。

どちらの問題を優先すべきかは一択になります。
まずは【知識・技能】の正答率を90%まで上げましょう。
基礎を徹底してから応用に取り組みましょう。

テストが返却されたら解き直しと分析をしてみてください。
やっている人とやっていない人とで大きな差が生まれます。
次の期末テストは約一か月後です。
期末テストは5教科だけでなく副教科もテストがあります。
テスト直前に焦らないよう今から計画を立てて勉強しましょう。

英才個別学院では無料のテスト対策会を実施します。
テスト2週間前の日曜日に開催予定です。
皆さんのご参加お待ちしております。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求