大学入学共通テスト(英語の解き方PartⅡ)

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
大学入学共通テスト(英語の解き方PartⅡ)

2021.02.08 | 過去のブログ

大学入学共通テスト(英語の解き方PartⅡ)

大学入学共通テスト(英語の解き方PartⅡ)
新室長の塩野です^^


前回の投稿に続き、続編PartⅡをお届けします。

大学入学共通テスト・英語リーディングの解き方。


前回のおさらい

↓↓


【大問1・大問2】

場面:4つ

設問:15題

時間:15分

能力:Scannning、推察力、情報処理


前回はScanningの説明をしました。

いかに読まないかが重要であることがポイントでした。

今回は、推察力についてです。

推察力をgoogleで調べると、

事情や感情を推し量る力」と出てきますがまさにそれです。



実際に問題を見ていきます。

例)

大問1、問2


How will you reply to Julie's second text message?

 例の如く質問文を読みます。

 ポイントは、「あなたはどう返事をするか。」

 ここで使うのが推察力(事情や感情を推し量る力です。

 空気読めない返事にならないようにするためには、

 本文の内容を確認する必要があるので、②へ進みます。

②本文でscanningする対象は、Julieの二つ目のメッセージ。

 You were right! I did have it. It was at the bottom of my bag.

 What a relief! Thanks anyway.

 Scanningの対象が狭すぎて即見つかりますが、

 「私、持っていました。バックの底にありました。ホッとしました。」

③KY(空気読めない)返事にならないように推察力を使って選択肢を見ます。

 1.Don't worry. You'll find it.(心配ない。見つかるよ。)

  →あったのですから、事情を把握していないので不正解。

 2.I'm really glad to hear that.(それを聞いて本当に嬉しいよ。)

  →事情を把握し、且つ、相手の感情を把握しているので正解。

 3.Look in your bag again.(あなたのバッグをもう一度見てみて。)

  →あったのですから、事情を把握していないので不正解。

 4.You must be disappointed.(あなたは落ち込んでいるに違いない。)

  →ホッとしたんですから、感情を把握していないので不正解。



実はこの形式の問題は、センター試験や英検でも扱われていました。

AとBの会話を読んで、最も適当なやりとりになるように、

最後に続く一言を選択する問題です。

なんら身構える必要はなく、今まで通り対応するだけで大丈夫なのです。



ここまでScanningと推察力について見てきましたが、

次回はいよいよ情報処理についてです。

ここがセンターより難化したと言われる所以ですが、

分かり易く紐解いていきますので、お楽しみに!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求