矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
GW中の勉強法 ~数学編~

2021.04.30 | 勉強アドバイス

GW中の勉強法 ~数学編~

GW中の勉強法 ~数学編~
本日からGWの勉強法シリーズです!


第1弾は数学です!


中学の数学勉強法を紹介します。
 

数学は解けると喜びが大きい科目です。
 
勉強のやり方を身につけることが大切です!

・演習量を維持していこう!

数学では、学校で習って「できるつもり」になっていても、実際に問題を解いてみると「できない」ということがあります。頭で理解したつもりになっていたるだけで、実際は本質まで理解しきれていないことが多いです。また、きちんと演習をすることで「できない」問題が見えてくるので、1つひとつの「できない」問題を「できる」問題に変えていきましょう。

・分からない問題は何が分からないのかを突き止めること!

数学は、すべて積み重ねです。小学1年生から高校3年生まで、12年間の内容はすべて積み重なっていくのです。例えば中2で出てくる「一次関数」は、小学生の「比例」から続いています。これはさらに、中3・高1で学習する「二次関数」へと繋がっています。「わからない」と感じるのは、その単元ではなく、もっと前に習った単元ができていないことが原因の場合が多く、その単元だけを何度解いても問題が解決しないことがあります。できない問題が出てきたら、前の分野に戻って復習してみましょう。

・テストミスをなくそう!

テストが返却され、「この問題は解けたはずなのに」と悔しい思いをしたことはありませんか? こうした問題を放っておいてしまうと、入試の本番でも、”解けたのに”を繰り返してしまいます。まずは、テストで間違えた問題を翌日もう一度やり直して、できるようにしましょう。日頃の演習も、この(わかる)→(できる)の繰り返しが最も重要です。間違えた問題は、解説を見て理解して、翌日、再度自分でやり直し、「わかる→できる」で問題を確実なものにしていきましょう。



このような勉強方法をしっかりと確立させるためには日々の勉強が大切です。勉強の習慣が身についていない人は1日15分など短い時間からでも良いので勉強習慣を身につけて行きましょう!


【現在、GWキャンペーン実施中】


このGW期間中にお問合せ頂いた方限定!

①入会金無料
②4回分授業無料
※週2回以上入会の方


留守番電話または英才HPにてご連絡ください。


5月6日以降改めてこちらからご連絡します。


HPからのお問い合わせも受け付けこちら

 

【通学している生徒の学校】
多摩川小学校 / 矢口小学校 / 矢口東小学校 / 矢口西小学校 /文教大学付属小学校
安方中学校 / 矢口中学校 / 御園中学校 / 田園調布高校/ つばさ総合高校
立正大立正高校/桜町高校など

【教室名】
英才個別学院 矢口渡校

【住所】
〒146-0095
東京都大田区多摩川1-23-1 MSフォルム多摩川1F

【最寄駅】

東急多摩川線「矢口渡」駅2出口 徒歩約4分


【行き方】
駅前の庄やさんのある前の道を踏切を背にして進み、最初の十字路を右に曲がり、国道まで出ていただいたくと左手に当学院が御座います。


【お問い合わせ】
英才個別学院 矢口渡校までお電話ください。
03-5741-1005

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求