数学の勉強法(中3 関数 y=ax²編)

矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
数学の勉強法(中3 関数 y=ax²編)

2025.07.28 | 勉強アドバイス

数学の勉強法(中3 関数 y=ax²編)

数学の勉強法(中3 関数 y=ax²編)
こんにちは!英才個別学院 矢口渡校学習アドバイザーです!



今日は、中学3年生の数学で学ぶ「関数 ( y = ax² )」について、どのように効果的に学習すれば良いかお話ししますね!関数の問題は、特に苦手に感じる生徒も多いですが、ポイントを押さえればスッキリ理解できるようになりますよ。



まず、二次関数 ( y = ax²) の基本形について。これはグラフが放物線を描き、特に ( a ) の符号によってグラフの開き方が変わるのが特徴です。ある生徒が、この関数のグラフを描く問題でつまずいていたことがありましたが、( a ) が正なら上に開き、負なら下に開くことをしっかり覚えていれば、グラフの形をイメージしやすくなります。そこで、( a ) の値によってグラフの広がり方が変わることも一緒に確認し、異なる ( a ) の値を使いながら問題に取り組んでもらいました。「このグラフの開き方はどうなるかな?」と声をかけることで、彼も次第にグラフの性質を見分けられるようになり、スムーズに解答できるようになりました。



次に、頂点や軸についてですが、こちらも重要なポイントです。二次関数 ( y = ax²) の頂点は原点(0,0)にあり、軸は ( x = 0 ) であることをしっかり理解することが大切です。また、グラフが対称である性質を利用すると、問題が解きやすくなります。先日、生徒が軸を利用して値を求める問題で混乱していたとき、私は「放物線は軸に対して左右対称だよ」と基本のルールを教えました。それからは、対称性を意識して問題に取り組めるようになり、正答率が上がりました。



関数の学習では、実際にグラフを描き、( a ) の値や頂点の位置を確認する習慣をつけることがポイントです。視覚的に問題を整理すると、難しい問題も解きやすくなりますよ。



ぜひ、今日お伝えした学習法を、お子さまの勉強に役立ててみてください!もし、どのようにサポートすれば良いか分からない、親子で勉強の進め方に迷っている方は、英才個別学院が全力でお手伝いいたします。



また、入会する・しないにかかわらず、当学院では保護者の方に向けて無料の個別学習相談会を実施しています。学習や進路のお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求