中学生が定期テスト後にやること

矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
中学生が定期テスト後にやること

2024.02.27 | 勉強アドバイス

中学生が定期テスト後にやること

中学生が定期テスト後にやること
中学生の皆さん、定期テストお疲れ様でした!

矢口渡校 講師の石原です。



定期テストで本来の力は発揮できましたか!?

点数が上がった人、うまくいかなかった人といろんな人がいると思います。

確かに結果はとても大事ですがそのテスト勉強での過程も同じく大事だと思います。

その勉強で一生懸命努力できた人は
今後のテストや受験でもその経験を生かすことができます!

誰よりも努力をしたという自信は
テストで大きな武器になるのです!



では、今後に繋げるためにもテスト後には
どのようなことをしたらいいのでしょうか。



一番大事なのは、
「テストの解き直し」です!!



このテスト直しをするとしないでその後の学力が大きく変わります!本当に大事!
解答用紙には現時点での自分の理解しているところ、わかっていないところ、ミスをしやすいところなどの情報がいっぱいのっています。この自己分析をすることが今後に最も生かせるのです!


では具体的にどのようにテスト直しをするのでしょうか。



まずは当たり前ですが
問題用紙と解答用紙を机に広げましょう!

そして、間違えたところを復習していきます。
ここで、あってはいたが勘で当てたものも
チェックしましょう!



知識で間違っていたものは実際に勉強で使った教科書をもう一度見返しましょう。
マーカーなどでチェックをしておけば
自分の覚えていなかったものが視覚的にすぐとらえられるのでおすすめです!



計算などの思考問題で間違っていたものはもう一度解いてみましょう。

計算ミスならば見直しが不十分です。普段の勉強から心がけるだけでもミスはだいぶ減りますよ!解き方が分からないものは教科書を見て、もう一度考えてみましょう。
それでもわからない場合はじゃんじゃん学校や塾の先生に聞いてみましょう!

ここで大事なのは問題の流れを理解することです。同じ問題ができるようになっても数字や聞き方が変わってできなくては意味がありません。解法の手順をしっかり理解しましょう。
そのコツは学校や塾の先生が教えてくれるでしょう!



テストの返却時に結果によって、
嬉しいや悔しいなどの感情はだれしも抱くと思います。

その感情が時間がたつにつれ忘れていく生徒が多くいます。
感情は今後のモチベーションになるし、それが努力への大事な資源です!その気持ちを忘れないように我々先生はサポートをしていきますので一緒に頑張っていきましょう!!

======================

「春期講習キャンペーン」詳細です!!



① 入会金 33,000円 → 無料

② 1か月分の授業料 → 無料



※ 最大4コマ分が無料になります。適用条件がございますので詳細は教室にお問合せ下さい。

期間 : 2/13(火)~4/6(土)

英才のお得なキャンペーンは

この期間だけ!!!



ただし……!



先着20名様限定となっておりますので、

勉強にご不安がありましたら

ぜひ今すぐお問い合わせください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求