数学の勉強方法(中2 三角形・四角形編)

矢口渡校ブログYAGUCHINOWATASHI BLOG

トップ
教室のご案内
大田区の教室一覧
矢口渡校
矢口渡校ブログ
数学の勉強方法(中2 三角形・四角形編)

2024.11.16 | 勉強アドバイス

数学の勉強方法(中2 三角形・四角形編)

数学の勉強方法(中2 三角形・四角形編)
こんにちは!英才個別学院 矢口渡校学習アドバイザーです!



今日は、中学2年生の数学で学ぶ「三角形・四角形」について、どのように効果的に学習すれば良いかお話ししますね!図形の問題は、特に苦手に感じる生徒も多いですが、ポイントを押さえればスッキリ理解できるようになりますよ。



まず、三角形について。三角形の内角の和が180度になることは基本中の基本です。ある生徒が、三角形の内角を使った問題でつまずいていたことがありましたが、内角の和をしっかり覚えていれば、多くの問題を解く糸口になります。そこで、三角形の種類(正三角形、二等辺三角形、直角三角形など)ごとの特徴を一緒に確認し、各タイプの角度を意識しながら問題に取り組んでもらいました。「この三角形はどんな種類?」と声をかけることで、彼も次第に角度の性質を見分けられるようになり、スムーズに解答できるようになりました。



次に四角形ですが、こちらも内角の和が360度であることをしっかり理解することが大切です。四角形にはいくつか種類がありますが、特に「平行四辺形」や「長方形」、「正方形」、「ひし形」などの特徴を覚えておくと、多くの問題に対応できるようになります。先日、生徒が平行四辺形の性質を使って辺や角を求める問題で混乱していたとき、私は「平行四辺形の対角や対辺はそれぞれ等しいよ」と基本のルールを教えました。それからは、図形の特徴を頭に入れて問題に取り組めるようになり、正答率が上がりました。



図形問題では、図をしっかり描き、自分で角や辺の長さを確認する習慣をつけることがポイントです。視覚的に問題を整理すると、難しい問題も解きやすくなりますよ。



ぜひ、今日お伝えした学習法を、お子さまの勉強に役立ててみてください!もし、どのようにサポートすれば良いか分からない、親子で勉強の進め方に迷っている方は、英才個別学院が全力でお手伝いいたします。



また、入会する・しないにかかわらず、当学院では保護者の方に向けて無料の個別学習相談会を実施しています。学習や進路のお悩みがあれば、いつでもお気軽にご相談ください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求