尾山台校ブログOYAMADAI BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
尾山台校
尾山台校ブログ
高校1年生のお勉強

2024.04.17 | 学習について

高校1年生のお勉強

高校1年生のお勉強
入学式から約1週間経ち、
そろそろ学校の授業も始まってきた頃ではないでしょうか。

中学校と違い、高校では色んな地域から生徒が集まるので、
価値観の違いやそれぞれの出身中学校の常識の違いなど、
中学校の時より仲良くなるのに時間がかかるかもしれませんね。

最初は気疲れすることも多いかと思いますが、
段々慣れてくると思いますので、
楽しんでほしいな~と思います。

さて、表題の『高校1年生のお勉強』ですが、、、
高校1年生ですと、自分の進路はまだまだこれから決めていくことになると思います。
(現時点で「絶対この進路にするぞ!」という子もいるかもしれませんが。)

ですので、「嫌いをつくらない!」というのは凄く大事になってきます。

大学受験をしようと思った時に、もしかすると嫌いだった教科が必須な可能性もあります。
「ちょっと苦手かもな~」ぐらいなら良いのですが、「嫌い!」という教科をつくってしまうと、
受験の時にとても苦労します。

まずは、学校の授業に真面目に参加してください!
「ただ聞いている」だけではなく、先生の説明を理解しようとしてください。
その教科の先生があまり好きでなくても、頑張って参加してください!!
苦手な先生に左右されて、自分の勉強が止まるのは悔しいですよね。

そして、出来れば「予習+復習」してください!
中学校の時とは比べものにならないぐらい、授業スピードが早いです。
少しでも予習をすることで、より理解しやすくなります。
最初は教科書を読むだけでも構いません。
続けてくれればなお嬉しいです。



☆共通テスト教科組合せ例 *大学により必須教科は異なります*
【文系】
1.社会基本形 英語・現文古文・地B歴B
2.古文無し形 英語・現文・地B歴B
3.数学基本形 英語・現文古文・数ⅠAⅡB

【理系】
1.基本形   英語・数ⅠAⅡBⅢ・物理化学生物(基礎含)
2.数Ⅲ無し形 英語・数ⅠAⅡB・物理化学生物(基礎含)

+国公立を目指す生徒は追加でやる教科例 *大学により必須教科は異なります*
【文系】
漢文、数ⅠAⅡB、物理化学生物(基礎含)、情報
【理系】
現文、古文、漢文、地B歴B、情報

共通テストは、必ず受験しないといけないものではありません。
しかし、大学によって共通テストの得点を利用して受験できるため、毎年多くの受験生は受けます。

高校受験のときとは比べものにならないぐらい、各教科の難易度も上がっていますので、
好きな教科はとことん頑張ってもらい、その他の教科もしっかりお勉強して、
第一志望校合格を目指しましょうね!!!

選択教科の相談や、進路相談もいつでも受け付けています。
担当講師も色々アドバイスできるので、
1人で悩まず大学受験に向けて準備できますよ☆

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求