【超重要】新しく中学1年生になる皆さん、保護者様へ

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
【超重要】新しく中学1年生になる皆さん、保護者様へ

2024.02.07 | 勉強の仕方

【超重要】新しく中学1年生になる皆さん、保護者様へ

【超重要】新しく中学1年生になる皆さん、保護者様へ
こんにちは!篠崎の個別指導塾、英才個別学院篠崎校です!

この4月から新しく中学1年生になる皆さん、保護者様へ、
是非知っておいてほしいことがあります!

「中1ギャップ」という言葉を耳にしたことはありますか?


中1ギャップとは学習面に限定すると、

児童が、小学校から中学校への進学において、
新しい環境での学習や生活へ移行する段階で、

「授業の理解度」「学校の楽しさ」「教科や活動の時間の好き嫌い」について、

肯定的回答をする生徒の割合が下がる傾向が中学校1年生になったときに大幅に増える実態のことを言います。



文部科学省のサイトでも言及されています。

https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/attach/1325896.htm


学習面での中1ギャップの大きな要因として、

①小学校では学級担任制だったが中学校からは教科担任制となる
→教科ごとにより専門性が高まり、学習の量も難易度も上がる

②部活動が始まり、小学校よりも学校で過ごす時間が多くなり、
家庭学習に割く時間が少なくなってしまう

が挙げられます。


対策としては、

・自宅での学習習慣を定着させること

・小学校で習った単元は積み残しがないようにすること

・中学校で学習する内容の予習をしておくこと

が挙げられます。

そのための対策として、早期に学習をスタートすることをお勧めいたします!

人間関係や部活動・生活リズムは入学してからでないとわかりませんが、
勉強だけは前もって準備が可能です。
また先取り学習の利点は学校を含めてスパイラル学習を行うことができ、
学力の定着や向上に効果的と言われています。


英才では5教科すべてを対策していきます!!
個別指導の授業に加えて、
映像教材を用いて、自立学習・確認テスト・進捗管理を行って
得点力を伸ばしています。
学校の教科書準拠の内容なのでテスト対策にぴったりです!




高得点のカギは家庭学習にアリ!!
家庭学習は何よりも重要です。
特に重要なのは、毎日コツコツと学習していくことです。
英才個別学院では、これを日割りの宿題で習慣化しています。
次週の個別指導までの宿題を日割りで出すことで、
負担なく短い時間で効率的に学習習慣と学力の定着を促しています。




さらに提出物の管理も徹底!!
中学校では、定期テスト時に提出する課題が存在します。
各教科で異なり学校のワークやプリント、ノート提出が求められます。
これら提出物の進め方を指導するとともに、
その進捗も管理しているので安心してお任せください!




中学準備は2月がベストタイミング!
2月・3月・春休みを使って中学入学前にテスト範囲のベースとなる内容を
網羅した状態にしていきます。
江戸川区の各中学校の定期試験は6月中旬から6月末に行われます。
あと4ヶ月!
全てはテストを目標とし、そこからの逆算で計画を立てていきます。
春期講習では、生徒さんに合わせてオリジナルのカリキュラムを作成します。
小学校部分の苦手を復習したり、
中学内容の先取りをしたり自由自在です。




2月限定で、キャンペーンを実施中です。
①入会金33000円が無料、
②1ヶ月分の授業料が無料(最大4コマ分)
③映像授業半年分無料

先着20名様のみとなります。

無料の学習相談、体験授業のみでも、お子様の良い経験になるかと思います。
皆さんの中学進学準備のお役に立てるかと思います。
お気軽に教室にお電話いただくか、お問合せフォームに入力してお問合せください。
無理な勧誘は一切致しません。安心してお問合せください。






OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求