講師にインタビュー!高野先生です!

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
講師にインタビュー!高野先生です!

2023.12.02 | お知らせ

講師にインタビュー!高野先生です!

講師にインタビュー!高野先生です!
こんにちは!篠崎の個別塾、英才個別学院篠崎校です!

今回は英才の講師、高野先生にインタビューをしてみました!


なぜ塾講師を選んだのですか?
私、中学の頃、すごく勉強が苦手だったんです。それで親に無理やり塾に行かされたんですけど、
その塾ですごく親身になってくれる先生に出会って、そこから勉強が楽しくなったんです。
ほとんどわからない状況の私を励ましてくれて、
まずは出来ることを増やそう、今自分が出来るところから始めようって言ってくれたんです。
その先生のおかげで勉強もやる気になったし、高校受験も合格できたので、
塾講師を自分もやってみたいな、と思ったのがきっかけです。



なぜ英才を選んだのですか?
塾って色々あるじゃないですか、すごく悩んで、色んな塾のホームページを見ていたんです。
で、英才のホームページを見て、すごくピンときたんです。ここだ!って。
何点アップとかちゃんと載ってたり、ブログの記事とかですごく生徒への思いが伝わってきて、
ああ、一人ひとりを大事にしている塾だなあ、ここがいいなあ、って応募しました。


英才で授業を実施して、嬉しかったことはありますか?
受け持った生徒が点数が上がった時はもちろん嬉しいですよね!
2学期期末試験で「ここがわからない」って授業の時に持ってきてくれた生徒がいて、
その単元が全問正解できた!って報告してくれた時は本当に嬉しかったです。
あと、普段中1の女子生徒を担当しているんですけど、
すごく嬉しそうに「解けた!」って言ってくれるんですよ~!
私も「ほんとに!?すごい!」ってその度にいつも嬉しくなっちゃうんです!
あと、何回か授業をしている生徒さんが、
今日あった出来事とか色々話してくれたりすることも、
ああ、心を開いてくれているな~って思えて、すっごく嬉しいです。


英才で授業を実施して、苦労したことはありますか?
試験が近いときに、いろんな生徒さんの授業を担当させていただいたのですが、
苦手なところを持ってきてくれるんですけど、どこからわからないのか把握が出来なかったんです。
その単元より、もっと前の単元がわかっていなかったからその問題が解けなかった、
というのが理由だったのですが、
今後はより経験を積んで、授業準備をしっかり行って、
周囲の先輩講師から学んでいきたいです。


あと思う事があるんですけど、
塾って皆が来たくて来ているわけではないですよね、
本当はテレビを見たり友達と遊んだりしたいと思うんですよ。
自分の時間を割いてきてもらっているので、
生徒の気持ちとか、寄り添うとか、そういうことを大事にしたいな、って思ってます。
内気な子とか、距離感とかが難しかったんですけど、
何回か授業をしていくうちに打ち解けたり、苦労したことがためになっているなって思ってます。


英才の良さを教えてください。
担当制だからこそ、その子に感情移入できるし、
あ、確かに英才だけの良さって何だろう、、、、個別だったらみんなそうですもんね、、、
(インタビューしている室長が自分を指さしながら)
ああ笑!!!確かに、塾長が生徒一人一人を大事にしているし、自分を温かく迎え入れてくれたことです!
あ、嘘じゃなくて、これ本当に思ってます!
(横にいた生徒が、「言わされてかわいそう」と笑いながら言っていました)

あと、生徒との距離感が近いし、生徒がみんな良い子ですよね!
あと、先輩講師が本当に温かいです。私が困っている時に先輩講師から声をかけてくれる。
聞いたら丁寧に何でも教えてくれる。先輩講師達が温かいなあって思います。


今後の抱負を教えてください。
先輩講師達みたいに、自分も頼られるようになって、新しく入ってきた先生に教えてあげられるようになりたいです。
あと、担当の生徒をみんな成績を上げられるような講師になりたいです。
本当に楽しく働くことができています、これからも頑張ります!

高野先生、インタビューありがとうございました!
来年以降もよろしくお願いします!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求