中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
小学6年生のみなさんへ

2021.02.26 | お知らせ

小学6年生のみなさんへ

小学6年生のみなさんへ
中央林間の個別指導塾【英才個別学院 中央林間校】の三好です。

4月から中学生になられるみなさん、保護者のみなさん、中学入学にあたり、不安な事はありませんか??

中学生と小学生の違いといえば・・・

1、部活動がはじまる

2、定期テストがある

3、制服やジャージがある

などなど様々ですが、やはり気になるのは定期テストですよね。

科目として、英語や数学について心配させれる方が多いのではないでしょうか・・・。

あるアンケート結果があります。

先生を対象とした調査によると、小学校の先生は小学校程度の算数の力がついている生徒が約6割いると回答しているのに対し
中学校の先生は小学校卒業程度の算数の力がついている生徒が約2割以下であると回答しています。

つまり小学校の先生が力がついていると判断していても、中学校の先生のほどんどはそう思っていないのです。

そして多くの生徒が土台となる算数の力がついていない状態で中学の数学の学習することになります。

当然、この状態では中学生活で好スタートは切れません。

そこで英才では、一人ひとり異なるオーダーメードカリキュラムを作成しています。

特に中学に向けて重要な単元は、小数、分数とその四則計算、割合、比。

また国語では小学校学習漢字と文章読解力、そして英語の基礎ともなる文法。

これらの復習をしっかり行ったうえで、主要科目の英語と数学の先取りに入ります。

入学式に教科書をもらい、知っている単語や計算が出ていたら、お子様はきっと楽しいと思います。

この先取り学習によって、余裕を持って中学生活をはじめ、英語も数学も得意科目にしていきましょう。

この大事な春の準備を一緒にしていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求