テストでミスをなくす方法(数学)

中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
テストでミスをなくす方法(数学)

2023.12.09 | お知らせ

テストでミスをなくす方法(数学)

テストでミスをなくす方法(数学)
中央林間の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 中央林間校】教室長の三好です。
生徒と話をしているとよくこんな言葉をお聞きします。
「ホントはこの問題分かっていたんですけど、ミスしちゃって・・・」
確かに、解き方・考え方を聞くと分かってはいます。
ミスさえしなければ・・・〇がついてました。
「わかってたけどミスしちゃった。でもわかっているから大丈夫!」
⇒テストで大丈夫ではありません。
わかっている事と出来る事は違います!
「ケアレスミスによる失点も実力のうちです!」
もちろんミスしようと思ってしているわけではありません。
ミスをしないように気をつけていると思います。
では実際にミスを減らすためにどんなことをしたらいいのでしょうか???
それにはいくつか方法があります。
1:計算量を増やす
計算量が足りない→スピードが遅い→見直しをする時間がない→ケアレスミスが増える
これが一番の原因です。
しかし、問題を解く際にスピードを重視するのではなく、まず最初に正確に解くことを意識して下さい。
そが出来て数をこなしていくことでスピードはついてくるのです。
2:見直しをする癖をつける
これも絶対。しかしテストの時だけ見直しをしようと思っても出来るものではありません。
普段の勉強の時から問題を解いたら必ず見直しをする癖をつけることが大切です。
3:ミスを分析する
どんな問題のどんなところでどんな間違いをすることが多いのか、それをしっかりと分析しましょう。
それを知ったうえで問題を解くのか、それともただ「ミスをしないように気をつけよう」と思いながら解くのかでは大きな差がうまれてきます。
解き方はわかっているのに、間違えてしまう。こんなもったいないことはありません。
しかし、テストや入試では結果が全てです。それも実力のうちとなります。
その1問のミスが志望校の合否をわけることにもなりかねません。
そうならないように、これらのことを普段から心がけて実践していきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求