中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
数学の勉強について

2022.08.04 | お知らせ

数学の勉強について

数学の勉強について
中央林間の個別指導塾 学習塾



【英才個別学院 中央林間校】室長の三好です。



もう8月に入りましたね。今日は久しぶりに涼し夏ですね。


学校の課題や次回のテストに向けて計画的に勉強できていますか?



不安な事などあれば、いつでも教室に来てください!



それでは、今日は数学の学習について。



数学は、国語や英語など他の教科と違って暗記が必要ない科目と思われている人も多いと思います。



ですが!!!数学にも暗記は必須で、覚えることがたくさんあります!!



みなさんは意識していないかもしれませんが、小学2年生で習った九九なんかも暗記ですよね?



5を9回足すのを毎回計算して45を出すのがめんどくさいので、5×9=45という風に覚えてしまうのです!!



それにより、一瞬で5を9回足した結果がわかります。



簡単ですよね?



では、覚えるために何をするのか?という風になります。



みなさんは九九をどうやって覚えたでしょうか?



私は毎日学校の先生に九九が暗唱できるまで帰らせてもらえなかった苦い思い出がありますが、



毎日やっているといつの間にか九九を覚えていました!



実は、中学の勉強でも九九を覚えるのと勉強法は変わりません。



まずはとにかくうろ覚えでもいいから形を知って、それを覚えるために練習する、つまり「数をこなす」ことです。



量より質と言われますが、量こそ質という部分もあると思います。



小学校に比べて、覚える内容も高度になり、またそれによりこなす量も大量のものになっています。



しかし、そのルールも今まで覚えたものから少し足したものになっているだけなのです。



今やっている事を高度に感じる人はもっと前のところなら簡単に覚えられるかもしれません!!



それにより、今のところが簡単になるかもしれません!!



「数学が出来ない~」・「計算が出来ない~」という人は計算が出来ないのではなく、



その前に覚えるべきことがしっかり覚えられていないのです。



数学はたくさんのルールがあります。



それを守らなければ、知っていなければ、正解にはたどり着けません。



数学のルールを数をこなして覚えていく、それが数学の勉強法になります。



数学が出来ないと思っている人は、数学のルール・きまりを守っているか意識してたくさん練習しましょう!!



ルールを守らない人はどこかでミスがでます。



逆にルールを守って計算をしっかりすれば必ず正解できるのが数学です!!





数学の勉強がいまいち出来てないなぁという方や



勉強を始めたけど何からやればいいかお悩みの方は、施肥一度試してみてください!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求