2学期期末テスト内容(つきみ野中2年英語)

中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
2学期期末テスト内容(つきみ野中2年英語)

2022.11.19 | お知らせ

2学期期末テスト内容(つきみ野中2年英語)

2学期期末テスト内容(つきみ野中2年英語)
英才個別学院中央林間校です!先日行われた定期テストの内訳についてお伝えします。



今回はつきみ野中2年の英語をご紹介します!



問1 会話文の( )に選択肢から選んで解答する問題。選択肢は6つ(5問10点)

会話文の内容が電話、よくあるシチュエーションの1つ。電話の受答えを覚えておく。時制にも注意。


問2 英語を日本語に訳し、日本語を英語に直す問題(6問6点)

授業で扱われている単語。最初の文字が指定されているものと漢字ミスに気をつける。


問3 教科書内容の要約文の( )を埋める。(4問4点)

教科書内容を覚えていないと解く事が厳しい。訳を覚えて本文を書く練習まで出来ていれば完璧。


問4 表に合うように単語を埋める問題(4問4点)

難しい単語ではないが、つづり・複数形・最上級・過去分詞の知識が必要。


問5 短文にあてはまる単語を3つの中から選ぶ問題(3問3点)

短文内容は難しくないが比較級や助動詞の理解が必要。


問6 短文中の( )に適する形に直す問題(4問4点)

助動詞・比較級の文法を理解が必要、1語に限らない点や直す必要がないものに注意。


問7 文中の( )を省略できるかできないかを答える問題(3問3点)

文法が混じってしまわないように注意したり単語の見間違えに気をつける。


問8 メールの文の( )にあてはまる単語を5つの選択肢から選ぶ問題(4問4点)

文法・熟語の知識があって落ちついて読むことが出来れば取れる問題。


問9 会話文の( )にあてはまる単語を埋める問題(3問3点)

前後の会話の流れがつかめるか、1文だけで判断せず、疑問詞や時制に注意しながら読むことが大事。


問10 対話が成立するようにならびかえて、3番目と5番目に来るものを答える問題(4問8点)

1語不要な語句を見つけて、文法を思い出して解けるかどうかが大事。


問11 短文を指示に従って全文書き換える問題(4問8点)

文章が否定文なのか肯定文なのか確認して、指示されている事にあてはめていく。


問12 自分で英文を考えて書いていく問題(2問2点)

自分の行きたい国の人と話しているシチュエーションから考えていく。


問13 比較級・最上級を使った英作文(2問2点)

表から情報を読み取って正しく文法を使えるかどうか。


問14 アメリカ人のマークがアメリカの祝日を紹介している文を読み、答える問題(2問3点)

3行の文章。日本語訳に注意して読み取っていけるかどうか。


問15 和菓子店で働くメアリーの話を読んで答える問題(6問8点)

9行の文章。設問と照らし合わせながら英文を読んでいき短い時間で解けるかどうか。


問16 長文読解(5問9点)

10行の文章。接続詞の知識と比較の文法、文章理解の力が求められる。時間がかけられるか。


問17 リスニング問題(11問15点)

問題内容を先に確認して得点が取れるようにしましょう。単語の正確な読み方が大事です。



問1~17までという事で時間配分が上手くできたか、速く解けたかで点数がわかれそうですね。

次回は学年末テスト、今までのテストで出来なかった内容を復習してのぞみましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求