明日から東京都中学受験スタート!

竹ノ塚・保木間校ブログHOKIMA BLOG

トップ
教室のご案内
足立区の教室一覧
竹ノ塚・保木間校
竹ノ塚・保木間校ブログ
明日から東京都中学受験スタート!

2023.01.31 | 室長のつぶやき

明日から東京都中学受験スタート!

明日から東京都中学受験スタート!
足立区の個別指導塾 英才個別学院 保木間校 室長の飯島です。

明日2/1はいよいよ東京都私立・都立中学受験がスタートとなります!
受験生のみなさん、今まで培った力を全て出し切ってください!


今回は、入試当日に起こりうるトラブルの対処方法についてまとめました!


①試験に遅刻しそうになったら?
時間に余裕をもって早めに家を出たとしても、交通機関のトラブルなどが原因で遅刻しそうになることが十分に考えられます。そんな時は、まずは学校に連絡をしましょう。受験番号と氏名を伝えたうえで、遅れる理由とおおよその到着時刻を伝えましょう。
自家用車が渋滞に巻き込まれて遅刻しそうな場合は、一般的に個人的な理由とみなされますが、公共の交通機関のトラブルが原因の時は、その受験生が不利にならないよう配慮される傾向があります。実際過去に大雪や地震で交通機関のダイヤが大幅に乱れたときは、試験開始時刻を遅らせたり、遅刻した受験生については別室で受験させるといった処置がとられたケースもあります。


②忘れ物に気が付いたら?
受験票や筆記用具など、忘れ物をしてしまった場合は、学校の教職員にすぐ申し出ましょう。受験票に関しては出願者本人と確認されれば、再発行してもらえるはずです。万一の時に備えて受験番号は控えて置き、受験票のコピーを取っておくことが大切です。

筆記用具を忘れてしまった場合も教職員に伝えて貸してもらいましょう。

忘れ物をしたことで心配なのは、お子さまの気持ちが動揺してしまうことです。保護者の方はお子さま落ち着かせることも忘れないでください。試験会場内で使用する持ち物は、なるべく普段から持ち歩くようにしておくといいでしょう。


③試験中に具合が悪くなったら?
この時期は風邪をひきやすいこともあり、試験が始まってから突如、感染症・発熱・悪寒・頭痛・腹痛などに襲われることもあります。そんな時は遠慮せずに、手を挙げて試験官にその旨を伝えましょう。状態によっては保健室などでの受験を認める学校もあります。

一方で、受験前から体調を崩している場合も、事前に学校に相談してみましょう。場合によっては、保健室などで受験させてくれるところもあります。受験生本人の体調にもよりますが、焦らずにまずは相談してみることが大切です。



まとめ
何かトラブルがあったときも事前に対処法を確認しておけば、必要以上に心配することはありません。慌てずに対処しましょう。ただ、トラブルが起こったとき、受験生は保護者の方以上に動揺します。適切な対処をしたら、お子さまの動揺を最小限に抑えられるよう、落ち着かせることに努めてください。保護者は入試本番が始まってしまえば、お子さまの健闘を祈ることしかできません。入試本番でお子さまが最大限力を発揮できるよう、トラブルに備えた準備もしっかりしておきましょう!


※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。


LINE友達追加はこちらから


↓  ↓  ↓  ↓  
---------------------------------
 :*:.+:.***英才個別学院保木間校概要***.:.+.:*:

公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都足立区保木間2-2-8 保木間日光街道ビル1F

【電話番号】03-5851-2022 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】


平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年


渕江小学校・保木間小学校・渕江第一小学校・花畑西小学校・六月中学校・渕江中学校・花畑中学校・花保中学校・伊興中学校・第十四中学校

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。

英才個別学院 保木間校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求