テスト対策、本当に一人で出来るのですか??

竹ノ塚・保木間校ブログHOKIMA BLOG

トップ
教室のご案内
足立区の教室一覧
竹ノ塚・保木間校
竹ノ塚・保木間校ブログ
テスト対策、本当に一人で出来るのですか??

2023.10.09 | 室長のつぶやき

テスト対策、本当に一人で出来るのですか??

テスト対策、本当に一人で出来るのですか??
足立区の個別指導塾 英才個別学院 竹ノ塚・保木間校 室長の金谷です。
体験授業のお申し込みはこちらです!
https://www.eisai.org/free_trial/#contact


テストの時期になると私たちの塾ではテスト対策として講師が質問対応のため巡回する時間があります。

その中で生徒さんに「分からないところある?」と聞くと一定数の生徒さんは「今無いので大丈夫です」と答えます。

その時に私たちは少し意地悪かもしれない質問をしています。

「じゃあ100点取れるんだよね?」

そうするとほとんどの生徒さんは「いやそれは・・・」となってしまいます。

もちろん【分からないことが無い】=【テストで100点を取れる】というのは極端な考えなので『意地悪な質問』といっていますが、これはそのテストへの自信を伺う目的と、単純に「質問できるのにもったいないなぁ」という気持ちからこの質問をしています。

という訳で私が生徒だったらこんな風に塾を活用したい!という活用法を3つほど紹介します。

①分からない所は後で聞くためにとっておく
これは塾を有効に使えている生徒さんは特によくやっている手法です。
分からない所は後で聞くために付箋などですぐ開けるようにしておいて、その間に単純な暗記科目などをやっておくということです。
上手く利用できている生徒さんは漢字の勉強をしている最中でも私たちが巡回している時に「理科で分からない所があります!」と、サッとワークや教科書を取り出してきます。
私たちが聞く「分からないところある?」というのは『今やっているその単元でわからないところがあるのか』を聞いている訳ではありません。

「今漢字の暗記やってるので大丈夫です」なんて非常にもったいないです!

②質問するのは科目の内容だけではなく・・・
暗記科目は聞いても意味がないなんてことは全くありません!
私が生徒だったら「今回のテスト範囲暗記しなきゃいけない単語が100個もあるんですけどどうやって覚えたらいいですか?」くらいのことは聞きます。
講師も皆苦労して単語を覚えるという道を通ってきていますのでその先生ごとに効率の良い暗記方法をもっているかもしれませんからね。
例えば
・語源から覚える(英単語・漢字・語句など)
・語呂合わせで覚える(理科用語・公式など)
・つながり・まとまりで覚える(英単語の活用、歴史の用語など)

暗記だから聞くことは無いなんて思っている皆さん!本当に暗記なら自分でなんとかなるのでしょうか??

③抽象的な質問でも先生が何とかしてくれるでしょ!
分からないけどどこが分からないのかも分からない・・・なんて経験ありませんか?
こういうときなんて質問したら良いのか分からなくて質問をあきらめるなんて生徒さんをたまに見ます。
分からない所が分からないなんてことは実はよくあることです。私達講師もきっと一度は体験したことがあります。
そんなときはとりあえず「数学が分からない」と言ってみて下さい!
テスト範囲だけでも教えてもらえればどこから躓いてしまっているのか見極めて教えます!



質問の仕方で迷っている方や「こんなこと質問しても・・・」と思っている方がいたらぜひ上のようなことを聞いてみて下さい!
大事なのは『点数を高めるためにできることはなんでもする』という気持ちです。そこに躊躇いや羞恥心はいりません。
分からないことは分かるまで聞く、暗記や計算ミスを減らすことが出来ないのであればどうやったら出来るか聞く、というように塾をフル活用しましょう!





※検定の予約・ご質問はLINEからお願いしております。お友達登録後メッセージを送信下さい。
LINE友達追加はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓  
---------------------------------
 :*:.+:.***英才個別学院保木間校概要***.:.+.:*:

公立学校 私立学校 共に中間テスト・期末定期テストに自信あります!
都立高校受験・私立高校受験 高校入試全般 単願・併願 対策
一般入試・推薦入試の小論、作文、面接対策もお任せ下さい!
中学受験2科・4科どちらの受験もOK 進路面談も実施致します。
大学受験 一般選抜・学校推薦型選抜・総合型選抜
AO入試(総合型選抜) 公募推薦・指定校推薦(学校推薦型選抜)対策します!
英検・漢検・数検などの各種検定お任せ下さい!

上記内容や復習や予習など、個々にピッタリ合うカリキュラム作成致します♪

【住所】東京都足立区保木間2-2-8 保木間日光街道ビル1F

【電話番号】03-5851-2022 対応可能時間(14:00~21:00)

【授業時間】
平日17:00~21:30
授業①:17:00~18:25
授業②:18:30~19:55
授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~20:00
授業①:14:00~15:25
授業②:15:30~16:55
授業③:17:00~18:25
授業④:18:30~19:55

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 全学年
渕江小学校・保木間小学校・渕江第一小学校・花畑西小学校・六月中学校・渕江中学校・花畑中学校・花保中学校・伊興中学校・第十四中学校・東島根中

こちらの学校の生徒さんが多く通っています。他学校、高校生ももちろん対応出来ます。
英才個別学院 保木間校は英検・漢検・数検の準会場に認定されております。

動画等でもっと知りたいという方はコチラからご覧下さいませ!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求