板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
内申点を上げるためには?

2023.07.18 | お知らせ

内申点を上げるためには?

内申点を上げるためには?
こんにちは!!

板橋駅にある個別指導塾
英才個別学院 板橋校です。


池袋中学校や板橋第一中学校では、今週7月20日(木)の終業式をもって1学期が終了します。

この時に渡される通知表で、おそらく全員が気にするのが「内申点」です。


内申点は、推薦入試を受ける人にとってはもちろん、都立入試を受ける人にとっても重要なものです。

そして、都立入試の内申の使い方は、他県と少し異なっています。


都立入試では、

「中学3年次の、主要5科目の内申点+副教科の内申点を2倍したもの」

が入試に使う換算内申になります。


重要なのが、「中学3年次の内申のみを使う」ことと「副教科の内申が2倍される」ことです。


入試本番では主要5科目を使うためそっちに気が向きがちですが、

実は内申点だけで考えると、副教科の内申が高い方が入試で優位に立てるのです。



ではこの内申点、どうやったら評価を上げられるでしょうか?


おそらく多くの人が思う内申の上げ方は「テストで点を取る事」でしょう。

確かに、テストで点を取ればその分その教科の理解ができていることになるので、内申も自ずと上がります。

ただ、それだけではダメです。(--〆)


テストで点を取る事と同じくらい重要なのが、「授業を受ける態度」「提出物」です。

たとえテストで高得点を取っていたとしても、

提出物を忘れたり授業中寝ていたりすれば内申は下がります。


塾の相談会で「テストで点は取ってるのに内申が上がってこない」というお悩みを度々聞くのですが、

生徒に話を聞くと、提出物を忘れていたり授業中の態度が良くないことが多いです。


逆にテストでそこまでの高得点を取れなかったとしても、

授業を真面目に受け、提出物をしっかり出し、先生に積極的に質問しに行くなどすれば、

内申は上がってくれるはずです。


この、「授業を受ける態度」と「提出物」は誰でもすぐに直すことができますし、

先生への質問などはやるだけやった分印象は良くなります。


そして、都立入試の特徴の通り入試に使うのは「中学3年次の内申」で、2学期の内申が1番重要です。

つまり、中3生でも、今から徹底すれば間に合います!!

(積み重ねておいた方が印象は良くなりやすいので、中1・2年生は手を抜かないでください。)


入試で1歩リードするために、夏休み明けの学校生活は今まで以上にこの2つを気を付けましょう!!


まずは夏休みの宿題から!!


:*:.+:.***英才個別学院 板橋校 概要***.:.+.:*:



【住所】東京都板橋区板橋1-50-3 田中ビル2F

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申し込み方法①】当教室ホームページより

【申し込み方法②】当教室までお電話ください 03-5943-8566(14:00~22:00日休み)

【通塾している生徒さんの学校】  

・中学校

滝野川紅葉中学校・池袋中学校・板橋第五中学校・板橋第一中学校・加賀中学校・巣鴨北中学校・淑徳中学校・淑徳巣鴨中学校etc

・高校

豊島高校・高島高校・向丘高校・文京高校・北園高校・淑徳巣鴨高校・板橋高校etc 

・小学校

池袋本町小学校・滝野川第二小学校・池袋第一小学校・谷端小学校・板橋第四小学校・東京国際フランス学園etc



板橋駅近隣 滝野川エリア 北池袋駅エリア 大山駅エリア 板橋区役所駅エリア

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求