【必見】効率のいい単語の覚え方~テスト実施編~

希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
【必見】効率のいい単語の覚え方~テスト実施編~

2022.05.10 | 勉強お役立ち情報

【必見】効率のいい単語の覚え方~テスト実施編~

【必見】効率のいい単語の覚え方~テスト実施編~
こんにちは。英才個別学院希望が丘校の関口です。

先日より

以上をお伝えしてきました。
今日は、実際に完璧に暗記していく方法を伝授します!!

ポイントは『スピード』
定期テストで20点だった私が90点を超えた方法です。

さて、先日のルーズリーフは作成できましたか?
まだの人は、まずは作成しましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では実際に覚える(テスト練習)方法です。

 

【日本語訳を覚える】

これは、どこでも出来ます。ただただ英単語を見て、声に出して単語を読み、日本語訳を言うだけです。

英才生なら毎回の授業でやっていることですね☆

 

【英単語を覚える】

これは、紙とペンが必要です(消しゴムはいりません!!!)

大切なのは《余裕で書ける単語と同じスピードで最後までやる》です。

 

どういうことでしょう?

 

自宅で単語を覚えるために単語テストをやるとき、「えっと~~~~」って考えていませんか?

実はこの時間、暗記練習には大敵なんです!!

集中力も記憶力もそこで失われてしまいます。

結局何も覚えられません。

 

暗記練習はスピードが命なんです。

余裕で書けるスピードで書けない単語は全て「覚えられていない」と言えます。

 

ですので、日本語を見た瞬間に出てこない単語は即飛ばします

はい、飛ばします

大切なことなので何度も言います。飛ばします

 

最後まで同じリズムで解き続けます。

そこから丸付け。

この時に初めて、覚えていない単語は1度だけ練習します。

昨日のインプットと同じ、覚えてから1度だけ書きます。

 

そして、ここも大切☆

合っている単語にチェックを入れるんです。

なぜかと言うと、このチェックが増えていくほうがテンションが上がるから♪

1周目の結果

 

ここまでやったら、2周目。

チェックの入っていない問題のみ、1周目と同様のスピードでテストします。

そして、同じように丸付け、チェックを入れます。

2周目結果

 

 

そして、3周目・・・・・・・・

3周目結果

5周位すると残り2単語位までになってます。

(今回は単語数が少なかったので3周で終わりました)

☆だいたいここまでで100単語なら1時間弱☆

この2単語は自分にとって、なかなか覚えられない単語なので、語呂合わせをしたり、5回練習をしたりしておきます。

 

 

ここまで来たら、単語練習を一度辞めます

今やっても意味ないので、辞めます

 

 

そして、全く違うことをやります。

数学の勉強でもいいですし、ご飯を食べてもいいです。

一度単語から頭を外せられれば何でもいいです。

 

 

完全に頭から単語のことなんて忘れたなとなったら、

最初から全問テストをします。

そこで覚えているものは定着していると言えます。

 

 

言葉にすると長くなりますが、単語帳を作るのに1~2時間。

単語テストに1時間弱です。

それで、圧倒的に今より単語力がつくならやってみる価値ありません?

 

 

是非ためしてください♪

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求