向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
「いつか」は始まるのか?

2023.08.05 | 室長のつぶやき

「いつか」は始まるのか?

「いつか」は始まるのか?
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です。

本日は、8月5日でございます。
そう、8月いつか、なんですね!

と、いうわけで今回は「いつか」についてお話ししたいと思います
……ダジャレですけども(笑)

皆さまも、「いつか」は思った事があると思います
いつかやろう」「いつか行こう」「いつか勉強しよう
…その「いつか」はいつの話なんでしょうか?

明日?明後日?来月?1年後?…それともずっとずっと先?
その「いつか」の日がおとずれえるのは…いつの話なんでしょうか?

向ヶ丘遊園校、というより英才個別学院ではこの話をよくします。
なぜか?…英才個別学院ではその「いつか」を決めることを大事にしているからなんです。
サムネイル写真は、その「いつか」を決める場所…向ヶ丘遊園校の面談ルームです!

「いつか」をちゃんと決めることによって、人は決意を抱き、期限が近づくと危機感を覚えます

例えば「枡形中学校と生田中学校でバスケの試合がある」としましょうか
枡形中学のAくんは、生田中学校のBくんをライバル視していますから、燃えてくるわけです
よし!いつだ、いつやるんだ!…となっている中
いつやるかは分かんない。明日なのか、明後日なのか、半年後なのか。……できたらいいね
と言われたら、A君の燃えてきた心は冷めそうですよね。
目標や、やることについて、期限を決める事はとても大切なんです。
「いつかやる」「いつか勉強する」
だと、誰も燃えてこないし、やる気は出てこないんですよ。
だから、僕たちはまずその「いつか」を決めることから始めていくんです

そうすると、今すぐやる!と思えるはずです。
今から、どれだけ練習して、どれだけ相手を研究すれば勝てるのか…!

めんどくさいかもしれませんが、予定を立てることは立派な戦略です。
なので、まずはその予定をしっかりと捉えて動いてみましょう。
自分の弱点は?得意なことは?
それらを考えていくのも、大事なことです。

「いつかやる」「いつか行く」ではなく、何かを思ったら「いつまでに達成して、いつまでにどのようにやっていくのか?
を明確にしていきましょう。

英才個別学院 向ヶ丘遊園校ではその目標を立て、しっかりとその目標を目指せるように
サポートさせていただいております。
そのための、無料の個別相談会も行っております。
気になる方は、ぜひお電話・お問合せくださいませ

*****英才個別学院 向ヶ丘遊園校*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求