向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
今年もお世話になりました。

2023.12.31 | 室長のつぶやき

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

2023年は、残りは今日だけ。
364日、皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

新しい学年になって、ワクワクした生徒、不安になった生徒、
去年受験して、高校大学に通い始めた生徒達。

学生だけではありません。
社会人1年目を迎えた方もいれば、今年生まれたばかりの命もあるでしょう。
そして、それを見守って下さってくれる親御様たちもまたしかり、
「大学生の親」と言う立場から「社会人の親」へと立場が変わるのです。

あまり変わらないと思う方もいるかもしれませんが、親とはいつも私たちを心配してくれています。

私の親が、上京する際、涙を流していたことを覚えています。
昔は「20歳になったら家を出ていってもらうよ」「大学卒業したら家を出るように!」
と私の母は言っていました。
私が関東で一人暮らしをすることになり、丁度その年に妹も東京の大学に進学したので家を出る事となった際、
母親が「出ていってほしくない」と流した涙を一生忘れることはないでしょう。
私を高校の時から、妹2人を小学生の時から女手一つで育ててくれた母親の、
本音がそこで見えました。

その年から母は「息子たちが自立したので、1人暮らし1年生」となったわけです。
私も、その年に「自立1年生」となったわけですが、それ以上に色々な思いを
母親は抱いていたのではないかと思います。

皆様、今年は何年生だったのでしょうか?
「今年から初めて」を多く経験できたでしょうか?

上手くいかないことが多くありましたか?
泣いてしまうことも多くありましたか?

楽しいことはどれくらいあったでしょう。
嬉しくなることに、どれくらい巡り合えたでしょうか。

今年を少し振り返り、明日からはまた、違った「1年生」になりましょう。
挑戦する事、新たな出会いと別れは決して悪い事ではありません。

今年の出会い、挑戦は皆様のおかげですることができました。
ありがとうございます。

今年もお世話になりました。
また来年、お会いしましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求