宿題をやるべき「タイミング」――――

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
宿題をやるべき「タイミング」――――

2023.08.15 | 室長のつぶやき

宿題をやるべき「タイミング」――――

宿題をやるべき「タイミング」――――
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です。

いやー、8月ももう半分終わりましたね!

もう一度言います。
いやー、8月ももう半分終わりましたね!!!!

大事なことなので二回言いました。

なぜ大事なのか?
夏休み始まったー!宿題はあとでいいや!
宿題やる暇ない!忙しい!

と言っていた皆様、もう半分ですよ!

近隣小中学校の、
登戸小学校、生田小学校、枡形中学校、中野島中学校の生徒の皆様に至っては、
25日から学校が始まるので、もう10日もない!!

東生田小学校、生田中学校は、28日始まりなので、少し違いますが。
それでももう2週間切ってますよ!!


さてさて、こういったことで聞こえてくる声は
全然やってない!」「やばい!徹夜してやる!」などの声が…
答えの丸写し、一番酷い子は最初から宿題を提出しない……。
そうなると、成績は下がる一方……テストを頑張ったって、これじゃあ内申点は上がりません。

当塾では、宿題の管理を行っておりますのでそのような事態は避けます。
特に、中学生高校生。
なぜならば、内申点が上がらないということは……志望校に通るかどうかも、影響しますね。

この事態を避けるために、嘆いている生徒悩んでいる保護者の方々のために、これからアドバイスさせていただきます!!

テーマはズバリ、「計画的」「逆算」です!……いや、計画的とか分かっとるわい!それが出来てたら苦労はせんわい!
って思うかもしれませんが。

それは、今の段階でもそうです。

例えば、今どれぐらい宿題が残っていますか?
どの宿題が、一番困難ですか?1日でできる事はなんですか?時間がかかりますか?9月のテストに、関係がありますか?

そうです。その計算から、宿題は始めるんです。
例えば、「9月のテストの問題、ここから出るって言われたけど…。8月最初に終わっちゃった。あー、忘れそうだな」
という状況があったとしましょう。
それは簡単です。復習すればいいんです。答えを隠したり、似たような問題をやったり、暗記したりと、
余裕を持てれば、勉強方法はさまざまです。

でも余裕がなあああああい!あと10日もなああああい!!
という方は、「どれを、どのタイミングで終わらせるのがベストか
このタイミングだと記憶に残って、テストに活かせそう」を考えてみましょう。
ただ、一つだけアドバイスをするならば、一夜漬けは頭に残らないのでその選択肢は外して下さい。
必ず、それ以外のタイミングで、宿題を行い、出来るならば復習して定着させましょう。

さてさて、そんなことを言っておきながら、この度向ケ丘遊園校で出した塾の宿題の一つ、
サムネイル写真のpalは、今度出る模試のための宿題です。

そう、ここから似たような問題が出るわけです。

いやー、模試ならそこまで本気にならなくても…。と思うかもしれませんが、
この模試で、志望校までの道のり、決まるんです。
「もっと頑張ろう」「これぐらいいい成績ならもう少し上を目指してみよう」「弱点がここだから、ここを勉強しよう」
結果次第でいろんな人が色々なことを思い、考える。
そうなると、私たちも教えるレベルが違ってくるわけです。
そして、学校の先生も、塾も指導するペースも違うし、目的も違ってくる。

その為の宿題。
宿題をしっかりと行うと、自分自身の大きな一歩となるわけです。

それを
「たかだか宿題ぐらいで…(笑)」「えー、一歩踏み出しただけじゃん」
と思うようでしたら、いつまでも変化せず、動き出せないかもしれません。

動き出すなら、ズバリ今です!
計画を今まで立てたことがないなら、立ててみましょう。
そして、その計画通りに、無理やりでもいいからやってみましょう。
その行動は、必ずその生徒の力になります。

たかが宿題、されど宿題。
それをちゃんと終わらせれる力は、必ず無駄にはなりません

*****英才個別学院 向ヶ丘遊園校*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求