海の日の由来って知ってる??

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

武蔵新城校ブログMUSASHISHINJO BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵新城校
武蔵新城校ブログ
海の日の由来って知ってる??

2021.07.22 | お知らせ

海の日の由来って知ってる??

海の日の由来って知ってる??
西中原中学、橘中学、東高津中学の皆さんこんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の村川です。

本日は海の日で祝日ですが、英才個別学院はいつも通りの熱血指導をして参ります!!

さて、今回は「海の日」についてお話していきたいと思います。
ご存じのとおり、海の日は7月の第3月曜日ですが、今年はオリンピック・パラリンピック開催による都心の混雑を緩和が主な目的で本日に変更となりました。
国民の祝日に関する法律では「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としています。
そしてなんと世界の国々の中で「海の日」を国民の祝日としている国は唯一日本だけらしいですね。
また、海の日は祝日化される前は海の記念日でした。海の記念日は、1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方を巡幸した際、従来の軍艦ではなく灯台視察船「明治丸」で航海し、7月20日に横浜港に入港して横浜御用邸伊勢山離宮へ帰着した史実から、1941年(昭和16年)に逓信大臣の村田省蔵が提唱して制定されたらしいです。

このように日本の祝日には必ず歴史的背景や祝日化した理由があります。
明日はスポーツの日です。この機に皆さんも是非「国民の祝日」について調べてみてはいかかでしょうか。

身近な事柄に興味を持ち、自分で調べることは知識や常識を身につける上でとても重要です。
皆さんも若いうちからこの習慣を身につければ大人になったときに必ず役に立ちますよ!


ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求