今月の半ばごろに、都道府県魅力度ランキングが発表されたのをご存じでしょうか。
上位は 1位 北海道 2位 京都府 3位 沖縄県
となりました。納得のいく結果だと思います。どれも観光名所と呼ばれる都道府県ですね。
ちなみに我らが神奈川県は東京、大阪に次いで6位の結果でした。
下位は 45位 埼玉県 46位 佐賀県 47位 茨城県
となりました。来年は下位脱却を期待しましょう!
また、44位となった群馬県は山本知事のブログなどがニュースになりましたね。
さて、ここで疑問に思うのが、このようなランキングは誰が作っているのか、根拠はどこにあるのか。です。
今回のランキングにはどれだけの人間にアンケートを取ったのかが明記されていません。
また、回答者の年齢、性別なども不明です。
極端な例を挙げるならば、ある人がLINEで友人に実施しただけのアンケートかもしれません。
このような不明瞭な調査を基にしたランキングに対してメディアがこぞって取り上げているのも不思議なものですね。
私は、都道府県魅力度ランキングに興味はないのですが、仮に神奈川県が最下位だと発表されれば、残念ですし、"なぜ?"と感じます。
アンケートの対象や母数を明記した上で発表してもらいたいものですね。
このようなランキングが決して嘘だから信じるなと言いたいわけではありません。
ただ、以前のブログでも言いましたが、情報は鵜呑みにせず、正しい情報かどうかを自分で判別するのが大切ですよ!!