2021.12.15 | コラム
オーストラリアのクリスマス
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。
12月も中盤になり、クリスマスが近づいてきましたね!
クリスマスといえば何をイメージしますか?サンタクロースやトナカイと共に、雪景色やもみの木をイメージする方が多いのではないでしょうか?
クリスマスは12月25日にキリスト教教派によって行われる、イエス・キリストの降誕を記念する祭です。
キリスト教国の多くが北半球にあるため、クリスマスと冬が結び付けられることが多いですが、中にはオーストラリアのように南半球の国もあります。
ご存知の方も多いと思いますが、南半球の国の12月は夏です。
なのでオーストラリアなどの南半球の国は、夏にクリスマスを迎えます。
サンタクロースはサーフィンをしながらやって来て、プレゼントを届けてくれると考えられているようですよ!
普段イメージするサンタクロースとのギャップが凄いですよね!
そしてオーストラリアにはもみの木が無いため、ノーフォークアイランドパインの木がクリスマスツリーとしてデコレーションされるようです。
余談ですが、オーストラリアには「Christmas in July(7月のクリスマス)」というイベントがあります。
これは「北半球と同じように冬にクリスマス気分を味わいたいよね!」ということで1980年代に始まったようです。
オーストラリアで暮らしていたら2種類のクリスマスを堪能出来て、楽しそうですね!
ブログの内容に興味がある方は、
お気軽にお問い合わせください。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)